Yahoo! JAPAN 知恵袋(Q&A) 回答 ~日焼け止めの使用期限~ - スキンケア - 専門家プロファイル

日刊美容液新聞 編集長
岐阜県
スキンケアカウンセラー/美容液研究家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

Yahoo! JAPAN 知恵袋(Q&A) 回答 ~日焼け止めの使用期限~

- good

  1. 美容・ファッション
  2. イメージコンサルティング
  3. スキンケア
スキンケア
スキンケアカウンセラーの松原です。

私は、Yahoo! JAPAN 知恵袋(Q&A) のスキンケアカテゴリ内で、専門家として回答をさせていただいております。

私の回答を転載いたしますので、是非ご参考にしていただけましたら幸いです。

*ご質問文面は、質問者の著作権等の問題でそのまま転載はできないため、ニュアンスをかえております。
 (Yahoo!の関連部署に確認済)



今回は、「日焼け止めの開封後の使用期限はどのくらいなのか」というご質問です。

私の回答は以下です。


初めまして。
スキンケアカウンセラーの松原と申します。

日焼け止めクリームに限らず、スキンケア化粧品は、成分のベストパフォーマンスを考えると、開封後3ヶ月以内に使い切るのがベストです。

開封後でも、しっかりとフタを閉めてあれば、1年程度は保存可能のものが多いと言えます。
ただし、あくまでも保存状態がしっかりしている場合で、直射日光が当たらない冷暗所が基本になります。
加えて、温度変化が大きい場所は保存期間が短くなると考えて下さい。

使い始めの頃より、変色・におい・使用感に変化がある場合は、使用を中止したほうが良いでしょう。

昨年使った日焼け止めが残っているからと言って、今年に使いまわすのは、あまりオススメできません。

ちなみに、未開封であれば3年保存が可能です。
3年より短い場合は、パッケージ等にその指示が記されているはずです。

以上、お役に立てれば幸いです。

ありがとうございました。



以上です。

今後も、回答例をどんどん掲載していきますので、ご期待ください!

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(岐阜県 / スキンケアカウンセラー/美容液研究家)
日刊美容液新聞 編集長

徹底的に美肌を追求するスキンケアの専門家

長年に渡る独自の化粧品研究、スキル、経験、専門知識を元に、エビデンス(科学的根拠)が高いスキンケア法を常に模索しております。特に、美容液のリサーチには余念がありません。流行の波に偏らない、本物の情報を発信させていただくことをお約束致します。

カテゴリ 「スキンケア」のコラム

「日焼けのスキンケア」に関するまとめ

  • 【女性必見】日焼けした肌を守る!お化粧やスキンケアの5つのポイント

    夏の太陽はお肌の天敵!日焼けしたあとのお化粧やスキンケアに抜かりはないですか?日焼けしていてそのままにしておくと、シミやそばかすの原因に…ケアしてるから全然大丈夫!と思っているそこのアナタ!その方法は本当に合っていますか?そんな日焼けに効くお化粧やスキンケア対策をご紹介します。

このコラムに類似したコラム

日本最大級のハウツーサイト「nanapi(ナナピ)」とコラボ!第一弾監修記事が掲載! 松原 好克 - スキンケアカウンセラー/美容液研究家(2014/09/13 13:00)

もったいない!? 【化粧品の使用期限】 松原 好克 - スキンケアカウンセラー/美容液研究家(2014/06/06 07:49)

「コラムlatte」にて、スキンケア関連の連載執筆を承りました。 松原 好克 - スキンケアカウンセラー/美容液研究家(2014/06/04 15:11)

東京の変身女装サロン型女装化粧品店ハイクオリティ新宿 美人女装写真 保志エリカ - 女装専門美容家(2016/07/24 13:17)

シミを消すための成分まとめとシミの原因 香月 杏奈 - パーソナルスタイリスト(2016/07/05 19:52)