- Style Reformer 小林俊夫
- Style Reformer 『猫背改善専門スタジオ「きゃっとばっく」』代表
- 東京都
- ピラティスインストラクター
サービスやホスピタリティ業の代表的な
存在として捉えられることも多いCAさん
退職してから
サービスやマナー講師として
活動をされている方も多いですしね
すこし話は変わりますが
私、昔っから
人間観察が趣味というか癖でして
街中でも常にキョロキョロし
挙動不審な感じで
男女問わず、色々と見てしまいます
先日、飛行機に乗った際にも
本を読みながら、合間にキョロキョロと
飛行機って、離着陸の際は
CAさんも簡易シートみたいのに座るんですよね~
その際、前方の椅子に2人のCAさんが
座っておりました
二人とも、脚を揃え、手を重ねて
座っているのですが
Aさんは
そんな時でも、常に口角を上げていて
常に周りに眼と心を配っている
もう一人のBさんは真顔で
自分の世界に意識がとんでいる様子
Bさんは、確かに手は重ねて
いるのですが、指先はずれている
もう一人のAさんは、指先まで
ピシッと伸びてキレイに揃っている
仮にサービスマニュアルみたいなものがあるとしたら
Bさんも、マニュアルのラインは超えていると想います
でも、Aさんは
合格点は当たり前で、常に自分にとってのベストを
目指そうとしている感じ
もちろん、僕が乗った時だけ
たまたまそうだったのかもしれませんし
Bさんを批難したい訳ではありません
ただ、その時
自分の頭の中に浮かんだのは
Aさんになるか、Bさんになるかは
自分が選べるということ
Aさんがやっていることは
別に特別な技術がなければ出来ないものでは無く
きっとCAさんなら誰もが出来ること
「やるか やらないか」
それだけであり
自分で選択できること
多くの人にとってみれば
大きな差では無いのかもしれない
しかし、その微差の積み重ねが
積り積もって大差になる・・・・・・
そして、同時に
「毎日が初演」
というメガロス語録が頭に浮かびました
何回、搭乗していようが
初めてその飛行機に乗るお客様にとっては
関係が無い事ですからね
普段、どんなに良い接客をしていても
その1回しか逢えないお客様からしたら
それが全て!!
自分自身の日々を省みながら
そんなことを考えた機中・・・・・・・
あなたはAさんを目指しますか?
それともBさんになりますか?
としお