失恋した時の対処法 - 心・メンタルとダイエット - 専門家プロファイル

舞踊家(クラシックバレエ) 元プロバレリーナ
東京都
クラシックバレエ教師・振付家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ダイエット

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

今回の話題は " 人類の悩み " といっても過言ではない(!?)恋愛(失恋)について少し触れてみたいと思います。(恋というものもご自分の 心・メンタル と向き合うのには、時に欠かせないツールになります)

 

 

「又突然唐突な話題を振りますね~! 何故に !? (゜∀。)」と思われた方がきっといらっしゃいますね?(笑)

それはここ最近、私が自分の元教え子の失恋の悩みを聞いてアドバイスなどをしていたからです。(ちなみに今回のコラムのテーマとしてお話しする事は、彼女から快諾を得ておりますので皆様ご心配なく。(笑))

 

 

失恋というものに対して、皆様はどの様なイメージをお持ちですか?

失恋=恋を失う ですから、自分がフラれる場合とフル場合があると思いますが、ここではフラれた場合の失恋についてお話しを進めて参ります。_(_^_)_

 

 

好きな相手から別れを切り出された時は、きっと皆様「えぇ!? 何で!? どうして!?!? 何で~~~ッッッ!!!」        Σ(゚д゚lll)ガ~~~~~ン!!!!!と、ショックのあまり、取り乱される方も多いかもしれませんね?

 

 

私の元教え子も、長年お付き合いしていた大好きな彼氏からフラれてから結構時間が経っているけれど、未だに悲しく寂しい気持ちを抱えたままなのです。(本人は頭では割り切って一生懸命意識して、彼を忘れる様に、又忘れた様に振舞っているのですけれど、本当は未だ彼への思いが断ち切れていないのですね)

でも彼女は自分の中ではもう終わった恋として、頭の中では処理できたと思っているので、そうした自分の深層心理には本人は気付いていない事が多いのです。

 

 

そんな状態の中で、彼女は新しい恋に落ちました。《゚Д゚》~ ♥

彼女から思いを告げて始まったお付き合いだった様で、彼女は当時新しい彼ができたと、とても嬉しそうに報告してくれていたのですが、程なくしてアッという間にフラれてしまいました。(;_;)(涙)

彼女は何故フラれてしまったのか? 私はその謎解きを彼女に教えてあげました。それは・・・

 

 

「貴女をフッた彼は、貴女の心を映し出している鏡だったのですよ」という事です。

 

 

フラれた当時、彼女は自分でも言っていました。「私は寂しかった」と。

ですので私は彼女が自分で気付いていない、彼女の本当の心の中にあるものを紐解いてあげました。

 

 

「あなたは新しい彼に恋をしたと思っていたけれど本当はそうではなく、昔の彼が忘れられない寂しさからのもの、つまり新しい彼は貴女に取っては昔の彼の代用品に過ぎなかったのですよ。だから貴女も彼から自分の鏡として同じ扱いを受けたでしょう?」と。

勝気な彼女は思いもかけない発想にちょっとショックを受けた様ですが、でもそれは間違いではない事にすぐ気付いた様でした。

「確かに前の彼とは違い、フラれた後の彼に対する自分の気持ちの薄れ具合を観れば、私は自分が思っていたよりも本気ではなかった事が分かります」と。

この様なケースは本当に沢山あるのではないかと思います。

 

 

では彼女が幸せになる為に何が必要でしょうか?

それはまず彼女が以前の恋の傷をキチンと癒す事からなのですね~。

けれどこれが意外に難しいのです!

そう。何故ならそれだけ彼女は彼の事が本当に大好きだったからですね。(涙)

 

 

・・・と、ここで私のコラム「 " 傷つく "という感覚」シリーズを思い出して頂きたいのです。

「あなたの行動や思いの根っこに有るのは、愛なのか、恐れなのか?」を  です。

 

 

良く言われる事ですが、恋と愛とは違いますね?

恋というものは、実は自分主体なものでもあるのです。

「恋をしている自分が気持ちが良い」という利己的なものが混じる分、嫉妬や独占欲などが比例して出て来るのが恋というものの正体でもあるのですね。(嫉妬・独占欲=失う恐れから)

そして私がお伝えした本物の愛とは「相手を自由にしてあげる事」でした。

 

 

ではどうしたら自分の大好きな相手を自由にしてあげる=愛する事ができるのでしょうか?

その方法で一番良い方法は、失恋した自分の心の痛みばかりに溺れずに、

 

 

「相手の立場と気持ちになって考える」という、相手の幸せを思う心で考えるという事です。

これは口で言うほど簡単な綺麗事ではないのも良く知っている私ですが、それを体得した経験のある私からのアドバイスです。(^^ ♡

それを乗り越えた時、その体験は本当に自分が誇りに思えて自分が好きになれる経験になるのです!(それは素晴らしい体験です!)

 

 

もし自分よりも相手の幸せを望んであげられる " 真に相手を愛する事のできる素敵なあなた " になれたら、     その人間的にレベルアップしたあなたに見合う、ワンランク上の素敵なお相手とご縁ができる可能性があるのですからね~。

そこで出会うお相手も、又自分の鏡になりますので、失恋中の皆様もどうか自分磨きを怠らず、一段一段人生の階段を上って参りましょう! (^^ ☆

 

以上、私スタイルの恋愛講座でございました。♡  (私の人生で初めての講義ジャンル!?(笑))

 

 

 

(素敵な色彩の夕日ですね~♫)

  

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / クラシックバレエ教師・振付家)
舞踊家(クラシックバレエ) 元プロバレリーナ

natural & elegance

長年プリマとして国内外で活躍。現役引退後は後進の指導とバレエ作品の振付けに専念。バレエ衣裳や頭飾りを作り続けて得たセンスを生かし、自由な発想でのオリジナルデザインの洋服や小物等を作る事と読書が趣味。著書に「人生の奥行き」(文芸社) 2003年