夫への注意の仕方には、3つのポイントがあります - 夫婦・家庭の不安 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夫への注意の仕方には、3つのポイントがあります

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 夫婦・家庭の不安
夫婦問題 DV・モラハラ・浮気

こんにちは(^^♪

見えない気もちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。

 

 

以前

 

「何度も注意すると、注意されることに慣れてしまって、夫は真剣にきいてくれなくなりますよ」

 

というような内容の記事を書きました。

 

この記事をお読みくださったクライアントさまから

 


「じゃあ、どうしたらいいのですか?」

 

というご質問をいただきましたので、この場でみなさまとシェアしたいと思います。

 

 


まず、注意の仕方です。

 

女性が男性に注意をするときには、次の3つのポイントに気を配ってください。

 

・過去の失敗をほじくりかえさない。

 

・今回のことは水に流す。

 

・この先の目的、使命、任務を示す。

 

 

でもコレ、女性にとってはかなりハードルが高いんです。

 

といいますのも、女性は感情的に興奮すると、脳の言語中枢が刺激されてポンポンポンポン、次から次へと非難のことばが出てきてしまうからなんです。

 


男性は感情のやり取りが上手ではありませんから、口撃されると怯えます。

 

その結果、心を固く閉ざしてダンマリを決め込むか、あるいは反撃に出ることもあるでしょう。

 

これだと、二人の関係は悪化するばかりですよね。

 

 

じゃあ、どうしたらいいか?

 

 

「この先の目的、使命、任務を示す」

 



コレに近いことが出来たときには、すかさず感謝してください。

 

頑張ったことに対して好きな人から感謝されると、快楽のホルモン「ドーパミン」が分泌されます。

 

このドーパミンは、やる気のもとにもなりますから、上手くいけば

 


頑張る



感謝される



ドーパミンが分泌される



幸せな気もちになる



やる気がみなぎる



また頑張る

 


という良い循環が出来るんです。

 


口を酸っぱくして、何度も何度も注意しても結局きいてもらえないよりも、ずっと早く手に入れたい状況を得ることが出来そうですね(^^♪

 

(注)ここぞというときには我慢することはありませんから、しっかり注意してくださいね。

 

 


「私だってドーパミンで幸せな気分になりたいわよ」

 

って思う人もいるかもしれませんね。

 

大丈夫。

 

ドーパミンは自分で出せますよ(^^♪

 

私のカウンセリングでは、ドーパミンの恩恵を受けられるようなことをさりげなくご提案しています。

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。


 

このコラムに類似したコラム

【お悩み相談】私は風邪もひけないのでしょうか 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/02/19 20:00)

心のバランスが乱れている時、「内なる女性性エネルギー」を整える 本多 由紀子 - ホリスティックケアセラピスト(2016/07/31 15:34)

長い休暇をいただきました。今日から再スタートです。 栗原 那桜 - キャリア研修コンサルタント(2016/04/10 19:15)

一月一日 平成28年 元旦 東京にて御座候ふ 松本 仁孝 - 行政書士(2016/01/11 19:04)

*辛いときに意識すること* 田中 よしこ - 心理カウンセラー(2015/09/06 11:32)