楽観的過ぎる夫にイライラする - 夫婦・家庭の不安 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
斉藤ヒカル
(潜在意識セラピスト)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

楽観的過ぎる夫にイライラする

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 夫婦・家庭の不安
夫婦問題 DV・モラハラ・浮気

こんにちは(^^♪

見えない気もちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。

 


将来のことを心配し、今から備えようとすると

 

「なんとかなる」

 

「まだそうなっていない」

 

「そのときが来たら考えればいい」

 

といって取り合ってくれない夫。

 

あまりにも楽観的すぎて、妻は苛立ちを募らせていく・・・

 



こんなこと、ありませんか?

 


夫側からみれば、妻はあれこれ心配しすぎなんです。

 


この差って、なんなんでしょうね?

 


実はコレ、もしかするとホルモンの影響かもしれないんです。

 

男性ホルモンの分泌量が少ない女性は、攻撃性が少なく、リスクを避けたがる、安定志向の傾向があります。

 

また、女性は先のことを読むのがちょっぴり苦手。

 

そのため、先を知っておきたい、先のことに備えたいという気持ちが強いのですね。

 

(だから女性は占いが好きなのかもしれません)

 


一方男性は、男性ホルモンテストステロンの影響で、リスクを怖れずに行動するようです。

 

チャレンジ精神も旺盛で、女性からすると無謀に見えることも多々ありますね。

 

女性ほど先のことを知らなくても平気ですので、男性向けの雑誌に占いは余り見かけませんよね。

 

何しろリスクを怖れないですから

 

「占いに未来を決められてたまるか!!」

 

的な気持ちがあるのかもしれませんね。

 

(別に占いが未来を決めるわけじゃないんですけどね)

 

 

リスクを怖れない分、ものの考え方が楽観的です。

 

「俺は特別だから、大丈夫にちがいない」

 

と、リスクを冒してタバコを吸い

 

「俺は特別だから、当たるに違いない」

 

と、大損することは怖れずにパチンコ通いやギャンブルに精を出す。

 

根拠のない自信で無謀な行動をする男性ですから、先のことに備えようなんていう意識はないのかもしれませんね。

 


こう考えてみると、夫婦って本当にうまく出来てますね。

 

夫の無謀さに妻がブレーキをかけるから痛い目を見ずに済むこともあるでしょうし、未来への怖れから一歩踏み出せずにいる妻には、夫の無謀さ必要なときがあります。

 

でも人は、好きな相手に対しては、自分と同じであることを期待します。

 

ですから妻は楽観的な夫にイライラするし、夫は心配症の妻にイライラするんですよね。

 

お互いを補い合える組み合わせなのにな~。

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

 

このコラムに類似したコラム

【お悩み相談】別れると言ったり、子どもが欲しいと言ったり 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/07/28 20:00)

夫のココがわからない【セックス篇】 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/06/02 20:00)

夫が今度○○したら、離婚する 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/05/31 23:40)

【お悩み相談】私は風邪もひけないのでしょうか 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/02/19 20:00)

親のせいで結婚に失敗した 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/06/04 17:56)