ひとり息子と結婚するなら、心得ておきたいこと - 夫婦・家庭の不安 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ひとり息子と結婚するなら、心得ておきたいこと

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 夫婦・家庭の不安
夫婦問題 DV・モラハラ・浮気

こんにちは(^^♪

見えない気もちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。

 

 

「最近のお姑さんは、優しい人が多いですよ」

 

と何度かお伝えしてきましたが、それでもやはり「THE姑」的なお義母さんは存在します。

 

息子夫婦に鬱陶しいほど干渉してきたり、お嫁さんにイケズしたりね(^。^;)

 

そんな「THE姑」は、一人息子のお母さんに比較的多くみられるように思います。

 


お嫁さんにしてみれば、理不尽この上ないですよね。

 

「私なりにちゃんとやっているのに、どうして、こんな意地悪をするんだろう」

 

と悲しくなってしまうだろうと思います。

 

でも、当のお姑さんは、自分が意地悪しているという感覚はないだろうと思います。

 

むしろ、自分が意地悪されているように感じているかもしれません。

 

原因のひとつに情報不足があります。

 

大抵の息子は自分たちの生活ぶりを母親に事細かに話して聞かせたりしませんよね。

 

話す必要性を感じないから話さないだけなんですけど、母としては寂しい限りですよね。

 

なんだか除け者にされてるみたいですもんね。

 


それを息子のせいに出来ないのが、一人息子の母親なんです。

 

何しろ、息子loveですからね。

 

大事なむしゅこタンが悪いわけがないんです。

 

(かく言う私も一人息子の母親ですがね。やだやだ)

 


だから

 

「私のところに情報が入ってこないのは、嫁が私への意地悪で情報を遮断しているからに違いない」

 

ってことにしちゃうんです。

 

THE姑は、嫁にやられた(と思っている)から、やり返しているだけなんです。

 


このケースに当てはまるのであれば、家の中のことを差し支えない範囲で頻繁に報告することが、事態を好転させることに繋がるかもしれません。

 

すでにお義母さんとの関係がこじれてしまっているのであれば、むしゅこタンからママにちょくちょく報告してもらうのもいいでしょう。

 

「そ~ゆ~の、キモいんですけど」

 

っていうお嫁さんもいるでしょう。

 

まぁ、そうですね。キモいですよね。

 

でも、自分たちの生活を姑に引っ掻き回されることなく、平和を保てる方が、ずっと楽でいいでしょう?

 

 

「ウチのダンナはひとり息子じゃないけど、これに当てはまるわ」

 

なんてケースもあるかもしれませんね。

 

お義母さんが自分の人生を生きてこなかったり、今の生活に不満を抱えていれば、ひとり息子かどうかに関わらず、この問題は起こりやすいです。

 

逆にいうと、一人息子のお母さんであっても、今の生活に満足していれば、このような問題は起きにくいです。

 

結婚するときには、彼の両親の夫婦仲も要チェックですね。

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

このコラムに類似したコラム

姑問題の核となるもの 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/06/17 20:00)

【お悩み相談】私は風邪もひけないのでしょうか 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/02/19 20:00)

*恋人が欲しい・結婚したい人は・・・* 田中 よしこ - 心理カウンセラー(2015/09/09 14:47)

親のせいで結婚に失敗した 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/06/04 17:56)

夫婦問題に悩む母親にありがちな子育て 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/04/18 21:00)