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閲覧数順 2016年12月02日更新

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あるべき姿について意識の共有を図る

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中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。
今日は企業内での意識の共有についてのお話です。

ビジネスにおいてもプライベートにおいても、多くの人は気になる点や問題点をあげることが得意なものです。

「〜だからうまくいかない」「〜は問題ですね」などなど、忙しい毎日の生活を送る中で、数え切れないほどの問題点を実感しています。

長期的な視点に立った企業の成長を考えていくためには、問題点にフォーカスすることも重要なのですが、それ以上に企業のあるべき姿を考えることが重要になってきます。

経営戦略を検討する際には、当然企業のあるべき姿について議論するわけですが、それが部門のあるべき姿、個々の従業員のあるべき姿へとつながっていく。

このような明確な意識の共有が図れれば、自然と企業の活性化が図れることでしょう。

日頃忙しい毎日を送っていると、目の前の仕事に追われがちになってしまいます。

そんな時こそ、定期的に長期的な視点での議論をする時間を設けてみてはいかがでしょうか。

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新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり

日本アイ・ビー・エム在籍時の15年間に多数のITプロジェクトに参画しました。その経験から、「新規事業が失敗する場合の多くは、構想段階に問題がある」と考え、リスクヘッジを根底においた事業戦略の策定、プランニングを行っております。

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