- 藍原 節文
- 株式会社ファースト・シンボリー 代表取締役
- 経営コンサルタント
対象:経営コンサルティング
- 戸村 智憲
- (経営コンサルタント ジャーナリスト 講師)
- 荒井 信雄
- (起業コンサルタント)
様々なお店に行っていたような気がします。
そこで、今日のテーマは「特徴のある居酒屋」
今週は、
■自分で生ビールがつげる店
■個室の二人席が充実している店
■新宿御苑の隠れ家的な店
■レトロ感たっぷりの大衆酒場
などなど。
とても面白い仕掛けがあるお店に行った気がします。
それでは、その特徴があるお店のアピールはうまく出来ているのか?
どうしても職業柄、こういった視点でお店を見てしまいます。
こういったお店の特徴として、常連顧客はしっかりつくのですが、
やはり新規顧客開拓がなかなか出来ないお店が多いようです。
新規顧客に対して、その特徴を分かりやすく伝える方法。
例えば、
「○○初!自分でビールが注げる店!!あなたもビール作りの
プロになってみませんか?」
「個室にこだわりたいお客様必見の居酒屋がここにある!!」
などのキャッチフレーズで新規顧客に対してアピールするのも
手でしょう。また、ホームページなどをうまく活用するのであれば
キーワードをしっかりと選択して、新しいお客様に見ていただける
仕掛けを充実させることも必要であると思います。
特徴があるお店、とても大好きですので、今後も永続的に
発展していくように、応援しています。