始まりましたよ解体工事! - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

敷浪 一哉
有限会社シキナミカズヤ建築研究所 
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

始まりましたよ解体工事!

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
建築のいろいろ エビスの家
さあ、スタートしました解体工事。
リフォーム工事では大概開けてびっくり!があるもんですが、ここでもありました。

今回の計画では天井を表しにして塗装するだけ!という仕上げにするつもりでした。
しかし、天井を壊してみると・・・写真の右半分の少し天井が下がっている部分がコンクリートではなく断熱材がむき出しになった状態だったんです。

うわー・・・。天井はらなきゃだめじゃん・・・。

いくらうなだれても断熱材をはがすわけにはいかず、しかたなく天井を張ることに。
ここは少し天井が低いので、なおさら天井を表しにしたかったんですけどね。しょうがないです。

それ以外も、あんなところに上の階の水漏れ補修した跡があったり、こんなところの壁が一部分壊すつもりが固定されてなくてグラグラしてたんで結局全部壊したり、予定以外の出費がいろんなことろにでてきました。もちろんそういうことを想定して余裕を持って予算を組んでいたので、なんとかなりそうですけどね。こういう事件もリフォームの醍醐味です。