正論は人の命を奪うことすらあります - 性格改善 - 専門家プロファイル

セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす 心理カウンセラー・産業カウンセラー
東京都
心理カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
本森 幸次
本森 幸次
(ファイナンシャルプランナー)
中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
本多 由紀子
(ホリスティックケア セラピスト)

閲覧数順 2024年04月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

正論は人の命を奪うことすらあります

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 性格改善

以前、エゴグラムのお話をしたとき

A(アダルト・大人)が高い人は論理的思考力が高くて

低い人は感情優先タイプというお話をしたことがあったかと思います。


その感情優先タイプの方が、論理タイプと話し合いとなったときに持ち出すことが多いのが「正論」・・・
そんな感じがしています。

論理力では相手にかなわないので、正論を持ち出すしかないのかもしれません。


「人を傷つけてはいけない」「浮気してはいけない」「人の物を取ってはいけない」

どれも非常に正しいです。
ですから、これに反論はなかなかできません。


でも、私たちは人間でして、あまりにも不完全な存在です。

一生間違いを犯さずに生きていける人はいません。

これは人間社会の中で、言い切ってもよい数少ないことの一つではないかと思うくらいです。


人を傷つけてはいけないと知りながら、なぜそうなってしまうのか

浮気してはいけないってわかっているのに、なぜそうなってしまったのか

人の物を取ってはいけないって知ってるのに、なぜ・・・

そこに目を向けていくことが大切なのではないでしょうか。


それと一つ知っておいていただきたいのは
「正論」は人を追い詰めます。

そして、時には人の命を奪うことさえあるということ


私はこの正論をぶつけて来る人に会うと、ずるいなと思います。
絶対に勝てるからですね。

日本人は話し合いに慣れていないので、正論を持ち出す人結構多いですが、もっと上手に話し合いができるようになるといいですよね^^;

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 心理カウンセラー)
セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす 心理カウンセラー・産業カウンセラー

電話でできる「過去の心の傷を癒すとても不思議なイメージ療法」

「自信がない」「自分が好きになれない」のは、子供の頃の体験が元になっていることも。また忘れたい心の傷も、無意識が過去のことだと納得すれば癒されます。無意識の力を借りたイメージ療法。電話でできるので日本全国どこからでもOKです!

カテゴリ このコラムに関連するサービス

電話相談 【電話カウンセリング】 60分コース

きっと新しい自分に会えるはず!ひとりで悩まないで、いっしょに考えてみませんか?

料金
5,715円

職場から家族まで、人間関係でお悩みの方
なんとなくイライラして毎日が楽しくないとお思いの方
生きづらさを感じている方

まずは、自己分析から始めてみませんか。
自分が変われば周りも変わる・・・その感動をぜひ味わっていただきたいと願っています。

【電話カウンセリング】 60分コース

このコラムに類似したコラム

ちょっと待って!今のあなたは何モード? 杉本 まき - 心理カウンセラー(2013/11/15 16:00)