- 堰口 新一
- 代表
- 東京都
- 経営コンサルタント
対象:経営コンサルティング
- 戸村 智憲
- (経営コンサルタント ジャーナリスト 講師)
前回に引き続き、
実際にリフォームを行ったお客さんの反応をリサーチした、
とあるアンケート結果である。
事例その3
「最初から、追加工事を期待していたんでしょ!」
工事が始まってから、リフォーム会社に、
「 これも工事しておかないと、良くないですよ! 」
とあれも、これも、言われ、
結局、頼んでしまった。
何と、50万円の追加を支払うはめに。
業者もそれを期待して、
最初の見積もりに入れなかったのではないかと思う。
こんなにも、見積もり狂いが出るのは、
プロではないのではないか!?
事例その4
「 見積もり間違いって、何それ! 」
リフォーム会社の見積もりが間違って いて、
270万円の工事が、30万円アップして、
300万円になってしまった。
アフターメンテナンスをきちんとして欲しいので、
渋々、払ったが、
「 もうここには頼まない! 」
実際に、リフォーム工事をしたお客さんは
こういうふうに思っているのだ!
「 工事費アップ 」 は、
次回へもつづく。
リフォーム工事のトラブルは次回へつづく。
Regressのホームページへ
ブログ:「建築サポーター・せきぐちしんいちのみんな笑顔になろうへ」