リフォーム工事のトラブル★その6 - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

堰口 新一
代表
東京都
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

丹多 弘一
丹多 弘一
(経営コンサルタント)
長谷川 進
長谷川 進
(経営コンサルタント)
福岡 浩
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2017年05月25日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

リフォーム工事のトラブル★その6

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営戦略・事業ビジョン
リフォーム工事のトラブル
「 工事費のアップ 」

前回は、

実際にリフォームを行ったお客さんの反応をリサーチした、

とあるアンケート結果をお伝えした。


4つの事例から見ると、

リフォーム会社とお客様のコミュニケーション不足が垣間見える。

リフォーム工事の大きな特徴として、

・追加工事

・設計変更

が生じやすい。

リフォーム会社としては周知の事実。

「 追加、変更なんて当たり前だろ! 」

と思っている。


しかし、ちょっと待てよ。。。

お客様はこんなこと知らない!

知っているはずがない!

ここに大きな認識のずれがある。


「 工事を受注する 」

という大きな命題の下、

金額に走りすぎて、その他に目が行き届かない。

相見積りになるケースが多いため、

こういった事態に陥る。


何故、

追加工事や設計変更が生じるのか!?

きちんと説明しなければならないのだ!

とても大切なこと。

予算が余計に掛る話題なので、

話づらい面もある。

お客様も聞きたくなーい!話題。

ここはこらえて、いやな話は前もって話す。

ここから信頼関係が生まれてくると思う。


これが本当のプロの姿ではないだろうか!?



「 工事費アップ 」 は、次回へもつづく。


リフォーム工事のトラブルは次回へつづく。


Regressのホームページへ

ブログ:「建築サポーター・せきぐちしんいちのみんな笑顔になろうへ」