「冬から春へ向かう原村」 - 新築工事・施工全般 - 専門家プロファイル

清水 康弘
株式会社参創ハウテック 代表取締役社長
工務店

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新築工事・施工

杉浦 繁
杉浦 繁
(建築家)
秋葉 忠夫
秋葉 忠夫
(工務店)
田中 伸裕
田中 伸裕
(建築家)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「冬から春へ向かう原村」

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 新築工事・施工
  3. 新築工事・施工全般
家づくり

 先日関東地方では春一番が吹き荒れ、いよいよ春を迎えようとしています。
 桜の開花予想もちらほら発表し始めたようです。

 とは言うものの、先月の二度にわたる記録的豪雪。
 原村のセカンドハウス兼実験住宅がどうなっているのか心配で見に行ってきました。

 標高があるこの場所は通常避暑地として利用する方が多いようですが、通年使えて季節に関係なく快適な室内空間の創出を目指していましたが、2年目の冬も全く問題なく使用できます。

 東京にいながらにして温度をモニタリングしているので安心です。
 まだまだ朝晩は氷点下まで冷えますが、相変わらず家の中はどの部屋も21℃に保たれています。

 写真は室内から撮影した夕暮れ時のものです。
 白い世界の木立の間に沈む夕陽も綺麗ですね。

 

このコラムに類似したコラム

12年前に竣工した横浜市青葉区の家のメンテナンス 栗原 守 - 建築家(2016/09/12 15:34)

(主婦の友社)PLUS 1 Living 2016 spring 掲載されました 大塚 泰子 - 建築家(2016/02/16 13:15)

世田谷区「SKY and SKY House」オープンハウスのご案内 大塚 泰子 - 建築家(2015/10/26 12:40)

先ずは現地をじっくり下見からです。 信戸 昌宏 - 建築家(2015/09/14 12:00)