その顎の痛み、放っておかないで!(その8)顎関節症ってご存知ですか? - 一般歯科・歯の治療全般 - 専門家プロファイル

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院 院長 歯学博士
香川県
歯科医師
087-818-1118
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

その顎の痛み、放っておかないで!(その8)顎関節症ってご存知ですか?

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 一般歯科・歯の治療
  3. 一般歯科・歯の治療全般
顎の痛み 顎関節症

噛み合わせが低くなる、ということは歯が磨り減っていくことで、起こります。

歯が磨り減って噛み合わせの高さが低くなっていく、ということは、
比例して顔の表面の皮膚つまり、
鼻とオトガイ(下あごの下部先端)の距離が短くなるということです。
21.JPG
入れ歯が入っていない60代女性下顎の骨の高さは4センチ程です。


若い頃は奥歯がしっかりあったのに、今では歯が磨り減って噛み合わせが低くなってしまった、という方は、それに伴って顔の皮膚の下の筋肉が縮むのですが、表面の皮膚は硬くて余るので、シワが入ったように見えてしまうのです。

歯や歯茎が頬の筋肉や脂肪や皮膚を持ち上げ、支えている地盤なのです。


歯が何本か無くなると、取り外し式の入れ歯を外すと、急にその部分の頬が痩せこけた様になるのは、その為です。
22.JPG

みなさん、肌表面のお化粧やスキンケアには念入りにされますが、
実は口の中を「若い状態」に保ってあげるということが、実は最高のアンチエイジングへの近道、です。
単純に考えてみてください。

顔の皮膚は、はりやツヤや弾力があり、たるみがないと、美しく若々しいですよね?
その筋肉は骨にくっついているのです。

皮膚表面をいくら美しくしても、骨と骨との距離が縮んでしまったなら、
骨にくっついている筋肉も同じように縮んで表面の皮膚が「しわしわ」にたるんでくるのです。
23.JPG
もし、いつまでも若々しくいたいと思うならば奥歯をしっかり噛めるように噛み合わせの高さを正常にし、
きちんと噛めるようにしてあげることが、近道です。

きちんと噛めるということは、それだけで頬と首の筋肉を毎日無意識に鍛えます。

それも深い部分の筋肉をしっかりと鍛えてくれます。
首を支える筋肉がしっかりしていれば、首のタルミやシワも消えていきます。
首の筋肉を鍛えることができるのが、奥歯でしっかり噛むという行為なのです。

現代人は、奥歯でしっかり噛むことができないので、必然的に首の筋肉は鍛えられないまま、です。

5キロ以上もある大きな頭部を支える首の筋肉が鍛えられていないので、肩こりも起こります。
肩こり頭痛持ちの小学生も少なくはありません。

また、きちんと噛めるようになると、顔の筋肉は勝手に鍛えられますので、顔のたるみ、顎の頬のたるみ、
目の下のたるみ、などは見違えるように変化していくのです。

「噛み合わせ」がどれほど、全身へ影響しているか、また「老け顔」と関係しているか、知って下さいネ。


噛み合わせ専門歯科医院 香川県高松市 吉本歯科医院

http://www.8181118.com/

 

 
 
 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(香川県 / 歯科医師)
医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院 院長 歯学博士

噛み合わせ専門歯科。インプラント、矯正など質の高い治療を行う

香川県高松市にある歯科医院。四国ではかみ合わせ専門歯科医院の先駆け。インプラント治療に関しては世界3大メーカーのノーベルバイオケア社、スリーアイ社より、功績、実績をたたえトロフィーを授与。高度な医療を患者さんに提供するよう努めます。

087-818-1118
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「顎の痛み 顎関節症」のコラム