【お悩み相談】「彼女のことはもう好きじゃない」と言ったくせに浮気相手と別れない夫 - 夫婦・家庭の不安 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

斉藤ヒカル
斉藤ヒカル
(潜在意識セラピスト)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【お悩み相談】「彼女のことはもう好きじゃない」と言ったくせに浮気相手と別れない夫

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 夫婦・家庭の不安
夫婦問題 お悩み相談

こんにちは(^^♪

見えない気もちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。

 

本日のお悩みは、コチラ▼

 


【お悩み】

 

夫のメールを見て浮気が発覚しました。

 

妻と別れるから結婚しようとか、そんなやりとりをしてました。

 

相手の女性も割り切った付き合いではなくて、本気のような感じがしました。

 

出張と偽って、彼女の家に泊まったり、旅行していたこともわかりました。

 

仕事で遅くなると言っては、彼女の家で過ごしていたようでした。

 

夫婦で話し合いを重ね、彼女の家に入り浸るのはやめてくれました。

 

彼女のことは、もう好きじゃない。好きなのはお前だけだと言ってくれましたが、彼女との付き合いはまだズルズルと続いています。

 

好きじゃないはずの彼女と別れないということは、私のことを好きだというのが嘘だということでしょうか。

 

いずれ私と別れて彼女と結婚する気なのでは?と心配しています。

 

 

 


【お答えします】

 

まあ、随分と情熱的なやりとりですね。

 

こんなメールを読むの、すごく辛かったでしょうね。

 

でも今は、相談者さまの待つ家にちゃんと帰ってくるのですよね。

 

男性は自分のことを優しく受け入れてくれる女性のところに身を置きます。

 

きっと浮気発覚時の相談者さまの対応の仕方がよかったのでしょう。

 

「いずれ私と別れて」

 

という心配はいらないと思いますよ(^^♪

 


じゃあ、「もう好きじゃない彼女」との付き合いがやめられないのは何故なのか?

 

ご主人から別れを告げられたときに彼女はどうすると思いますか?

 

怒るか、泣くか・・・たぶんそんな反応をするんじゃないかと思います。

 

結婚するとまで言っていたわけですから、どんなに責められることでしょう?

 

考えただけで恐ろしいでしょう?

 

 

たぶんご主人は、自分が悪者にされるのが嫌なんです。

 

自分が悪いことをしていると思っていればいる分だけ、悪いということを認めたくないし、悪者扱いされたくないんです。

 

それに怖い目に遭うのも嫌。

 

だから別れを切り出せず、ズルズルとお付き合いを続けてしまうんですね。

 

別れるって言わなければ、責められる危険はありませんから。

 

 


今、ご主人は浮気相手とビクビクしながらお付き合いしているんじゃないかと思います。

 

ここで相談者さまが焦って二人を別れさせようとすると、相談者さまはご主人にとって、彼女よりも怖い存在になってしまいますよね。

 

そうすると、追い詰められたご主人は、彼女の所へ戻ってしまうか、あるいは別の誰かに逃げてしまうかもしれません。

 

ご主人とやり直したいのでしたら、焦っちゃダメです。

 

 

 

先ほども書きましたが、男性は自分のことを優しく受け入れてくれる女性のところに身を置きます。

 

過去の失敗に触れることなく、優しく受け入れてくれる女性のところにいたいんです。

 


でも、傷ついているときに、自分を傷つけた相手を優しく受入れるなんてムリですよね。

 

それにこんな辛い出来事は、そう簡単に「過去」に出来るものじゃないですし。

 

ですから、まずは心の傷をケアしましょう。

 

そして、感情を整えて、心に余裕を作っていきましょう。

 

その上で、ご主人とやり直したいのかどうか、もう一度ご自分に問いかけてみてください。

 


支えが必要でしたら、カウンセリングをご利用になってみてくださいね(^^♪

 


 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

 

 

このコラムに類似したコラム

夫婦問題を親に打ち明けられない人は 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/12/08 19:38)

だから男は妻の浮気で離婚したがる 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/07/05 20:00)

夫の嘘の見破り方 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/06/23 21:38)

姉さん女房の憂鬱 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/06/10 22:00)

夫が今度○○したら、離婚する 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/05/31 23:40)