【お悩み相談】心配してあげただけなのに、夫に舌打ちされた - 夫婦・家庭の不安 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【お悩み相談】心配してあげただけなのに、夫に舌打ちされた

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 夫婦・家庭の不安
夫婦問題 お悩み相談

こんにちは(^^♪

見えない気もちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。

本日のお悩みはコチラ▼

 

 


【お悩み】

 

夫の仕事がうまくいっていないようで、あまり睡眠もとれていないようでした。

 

食欲もなく心配だったので

 

「仕事、大丈夫?話をきくくらいしか出来ないけど、何でも話してね」

 

と声をかけました。

 

そうしたら、夫が舌打ちしました。

 

あの蔑むような目、忘れられません。

 

妻ですから、夫の心配をするのは当然のことですよね。

 

感謝されることもなく、あんな仕打ちをされるなんて、いくら悩んでいるからって酷いと思いませんか。

 

 

 

 

【答えします】

 


そりゃあ嫌な思いをしてしまいましたね。

 

心配してあげただけなのに舌打ちされてしまうなんて、傷ついてしまいますよね。

 

相談者さまは、ご主人がしんどい思いをしているんじゃないかということを心配したのですよね。

 

でも、ご主人は自分の処理能力を心配されたと感じたのかもしれません。

 

つまり

 

「アンタにその問題を解決できんの?」

 

と実力を疑われているように感じたのだろうと思いますよ。

 

男の人にとって、悩みというのは自力で解決するものなんです。

 

ですから悩んでいるときに心配されると

 

「俺にはとても任せられないと思っているのか?」

 

「俺ひとりではやり遂げられないと思ってるのか?」

 

と勘違いしてしまうことがあるんです。

 

悩みを抱えている上に、妻から信頼されていないとなると、とても傷ついてしまいますよね?

 

だから、つい舌打ちしちゃったんじゃないかしら?

 

たぶん悪気はなかったと思いますよ(^^♪

 


男性が悩んでいるときには

 

「大丈夫。この人なら、きっと自分で解決できる」

 

と信じてあげて、あとは静かに見守ってあげるといいですね。

 

「何でも話して」

 

と言わなくても、話したくなれば、自分から話しかけてきます。

 

もっとも、そのときには既に問題は解決しているかもしれませんけどね(^^♪

 

何もしてあげられないことにもどかしさを感じる女性も少なくないのですが、男性にとって自分のことを信じてくれる人がいるというのは、それだけで大きな活力源になります。

 


ただ、どんより悩んでいる人がそばにいるというのもストレスが溜まるものですよね。

 

溜まったストレスは、よかったらカウンセリングで吐き出してくださいね(^^♪

 


 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

このコラムに類似したコラム

【お悩み相談】私は風邪もひけないのでしょうか 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/02/19 20:00)

過去の痛みに対する反動 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/07/22 23:42)

好感度を上げたい男性、必見! 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/07/23 23:00)

妻が泣き出すと夫が苛立つ 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/07/05 22:00)

なぜ夫たちはサッカーに熱狂するのか 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/06/18 20:00)