ああ〜地鎮祭・・・・ - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

清原 公明
株式会社建築アトリエ二十一 代表取締役
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ああ〜地鎮祭・・・・

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
住宅の設計
 今まで、数多くの地鎮祭に参列しました。
多くを経験すると、いろんな珍事に出くわします。
その中でベスト3を紹介したいと思います。
ひとつは、NHKの某有名アナウンサーのご自宅のときです。
折からの強風で、御幣が飛んでしまうのでは、と心配していたのですが、
御幣が飛ぶ前に、青竹が祝詞途中にボキっと音をたてて折れました。
監督、建設会社の社長のその時の表情が今でも忘れられません。
あわてて、桟木をあてがい、ホットしたところ、今度は玉串奉奠のとき、
2本目が・・・・
 直会が済んで、お施主様と打ち合わせを兼ねて、近くのレストランで昼食
をとりながら、いつもは冷静なクライアントがポツリ。「出来ることなら、
もう一度やり直したい・・」隣で奥様が笑ってましたが・・
 おっしゃる通りです・・・・・・。

ふたつめは、やはり住宅の地鎮祭の時。
この時の神主さんは、邦楽をカセットに録音して流すという、手のいれようで
・・・この時はクライアント(奥様)がすこし遅れて参列しました。
タイミングよくちょうどその時その邦楽が暴走しだしたのです。
映画、2001年宇宙の旅でハルが最期を迎えるときの声知ってますか?
あれです。(テープが使いすぎてのびていたんでしょうネ・・)
クライアントが笑いのツボにはいってしまい、こらえようとするんですが
・・・  後は御想像に・・・・

みっつめは、私が経験した中で最悪の結果になった地鎮祭です。
つづきは次回にて・・・

 明日は西ヶ原の家の地鎮祭です。晴れますように・・・・