pptxファイルが開けない時の開く方法 - プレゼンテーションスキル - 専門家プロファイル

株式会社オリファイ 代表取締役社長
東京都
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

pptxファイルが開けない時の開く方法

- good

  1. スキル・資格
  2. ビジネススキル
  3. プレゼンテーションスキル
パワーポイント

 

pptxファイルとは、パワーポイント2007以降の
新バージョンから採用されている拡張子です。

そのためパワーポイント2007以降だけの
環境であれば問題ありません。

しかしパワーポイントの古いバージョンと
新しいバージョンが混じっている状況だと
「.pptxの拡張子ファイルが開けない!」
と困る場合があります。

例えば、他の人がパワーポイント2010で作成されたファイル(.pptx)を、
パワーポイント2003がインストールされているのパソコンで開こうとした場合などです。

こういった場合は開けないパソコンに

Word/Excel/PowerPoint 用 Microsoft Office 互換機能パック

をインストールすると、開くことができるようになります。

また、これをインストールすると
パワーポイント2003以前の古いパワーポイントでも
パワーポイント2007以降の新しいパワーポイントファイル(.pptx)
を表示するだけでなく、編集および保存までできるようになります。

もしかしたら

「パワーポイント2003で.pptxが表示、編集、保存できるなら
 パワーポイント2010とかいらないんじゃないの?」

と思うかもしれません。

しかし、パワーポイント2007以降でしかできない機能を利用している
ファイルをパワーポイント2003で完璧に扱うには無理があります。

こういった場合はパワーポイント2007で作成したファイルから
2007以降の固有機能を利用した部分を排除するか、
2003をバージョンアップするかどちらかです。

個人的には、これを機会にバージョンアップをおススメしますね。

 

引用元

pptxファイルが開けない時の開く方法

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 経営コンサルタント)
株式会社オリファイ 代表取締役社長

プレゼンマスター

「素晴らしいものは、もっと多くの人に伝えられるべきである」という理念の元、あなたの素晴らしさ【伝える】ための、プレゼンテーションやインターネットを中心としたマーケティングに関するサービスを提供いたします

カテゴリ 「パワーポイント」のコラム