練馬区早宮2丁目/完成・プライベートルーム - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

のせ一級建築士事務所 代表
東京都
一級建築士 インテリアコーディネーター
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

練馬区早宮2丁目/完成・プライベートルーム

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
●自然素材を使った心地よい住まい造り
今月はじめに完成いたしました早宮のO様邸ですが
引き続き、ご紹介いたします。
もうすでにお引越し済みですが、
先日、奥様から食洗機の使い方についてご連絡いただき心配でしたので、
「お風呂はちゃんと入れてますか?」と伺いましたが
大丈夫のようでした。良かった、良かった・・・。

玄関から南にあるリビングまで続く廊下の右側に寝室、
廊下を隔てて左側にウオークインクローゼットがあります。

寝室6帖です。
3階ですので、屋根なり天井に致しました。
壁の一面には、自然塗料仕上げの松を貼りました。
壁面すべてを板張りにしてしまうと、少しうっとうしい感じがしますが
一面でしたらとてもよい感じに。
物を置きそうに無い面にするといいと、いつもお客様にはお薦めしております。
また、ベットに入った時 一番視線に入ってくる面。

収納の扉は、折り戸ではなく、引き違いの扉に致しました。

西向きに窓がついています。
西向きでも 遮熱断熱LOW-Eガラス(旭ガラス・サンバランス)を使用していますので
暑くないんですよ。
そういえば、木曜日、ワールドビジネスサテライト(12ch)でエコガラスのこと、報道されてましたね!

ドアを開けて、廊下の反対側にはウオークインクローゼット2帖。
ウオークインクローゼットには、両側に棚とパイプを付けました。
右側は、奥行きを浅くして スカート、ズボン掛けに。
左側には、上着などをかけます。正面に現在お持ちの和ダンスを置く予定です。



板橋、練馬エリアで太陽光発電設置・FP工法・オール電化の住まいを建築
<女性建築士と考える体に優しくエコロジーな住まい>
http://www.assetfor.co.jp

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 一級建築士 インテリアコーディネーター)
のせ一級建築士事務所 代表

女性のためのサポート・セカンドオピニオン専門建築士事務所

住まい建築、購入、リフォームを考えていらっしゃる女性のための建築士事務所です。一生に何度も経験する訳ではないので、解りにくい建築や不動産の事。 どんなことでもざっくばらんにご相談ください。 当事務所を転ばぬ先の杖としていただければ幸いです。

カテゴリ 「●自然素材を使った心地よい住まい造り」のコラム