練馬区早宮2丁目/自然塗料仕上げの腰壁・板張り - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

のせ一級建築士事務所 代表
東京都
一級建築士 インテリアコーディネーター
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

練馬区早宮2丁目/自然塗料仕上げの腰壁・板張り

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
●自然素材を使った心地よい住まい造り
先日完成いたしました早宮のO様邸。
3階の玄関ドアを開けますと、まず正面に縦の板張り。
木の家という印象を訪れるお客様に与えると思います。

巾広くとった廊下が長く伸びております。
このお住まいは、南北に長い敷地で北側に道路ですから
玄関が北側になり
南にリビング、ダイニングを配置したのでこのように廊下が長くなりました。
お客様から一番ご要望が多いのが、写真の腰板張り。
廊下など、あまりものを置かないところには、有効な仕上げです。
腰板の上部は、スイスの天然漆喰を使っています。
カルククリーム/ローラー仕上げです。
玄関を開けますと、漆喰の香りがします。

リビングのある南から、玄関の方向を眺めた様子です。
天井にはセンサー付きの照明をつけ、どんな動線があっても
暗いところを歩かなくていいように致しました。

廊下を抜けるとリビング、ダイニングが、南の明るい光を受けて
広がっています。
もちろんここにも、自然塗料仕上げの板張りを使用致しました。


板橋、練馬エリアで太陽光発電設置・FP工法・オール電化の住まいを建築
<女性建築士と考える体に優しくエコロジーな住まい>
http://www.assetfor.co.jp

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 一級建築士 インテリアコーディネーター)
のせ一級建築士事務所 代表

女性のためのサポート・セカンドオピニオン専門建築士事務所

住まい建築、購入、リフォームを考えていらっしゃる女性のための建築士事務所です。一生に何度も経験する訳ではないので、解りにくい建築や不動産の事。 どんなことでもざっくばらんにご相談ください。 当事務所を転ばぬ先の杖としていただければ幸いです。

カテゴリ 「●自然素材を使った心地よい住まい造り」のコラム