設計事務所との付き合い方-2 - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

志田 茂
志田茂建築設計事務所 代表
東京都
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

設計事務所との付き合い方-2

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
これから家をつくる人へ 設計事務所とつくる

よく話しをする-1



幸せな2世帯住宅 No.4(ナンバーフォー) の施主Fさんとの話のつづき

-------------
Fさんのお友達の中には 設計事務所に頼んだ人、頼んでいる人がいます。
その人たちに言われる事は・・
「どんなふうに言えば、こんなふうになるの?」 とか
「私のやりたかった事が全部ここにある」 とか
「どれだけ言いたい事言えた?」 とか・・・

中には、、、
「(設計者に)言ったんだけど聞いてもらえなかったの・・」 なんていう人も。。
世間一般の設計事務所にたいするイメージ
「話を聞いてくれない」とか「勝手に作られる」
に該当しそうな話ですが、まあそれは直接聞いたわけでもないし、それぞれの立場での受け取り方が違うので、なんとも言えません。

Fさんと私の場合はどうだったか・・・

「どれだけ言いたい事言えた?」と聞かれたFさんの答えは ''「120%」''。
数値は別にして、Fさんは 「十分言う事ができた」と、満足していただいています。
プランは5回も6回も変更しました。途中’’2階建て+ロフト’’から’’3階建て’’に変更したからでもあるのですが・・。

Fさん・・・
‘’「せっかく作るのだから、あとで後悔したくない。」’’と言われました。
それは誰でもが思う事ですが、それをやり通す事ができるかどうかが分かれ目となります。

最後まで諦めずに想いを伝える ・・・大切です。

----------------
写真は2階のリビング横に作った「もう一部屋」。
2世帯住宅ですが、将来、もうひと方のお父様が同居される事が前提条件でした。
これさえなければ、どれだけプランニングが楽だったか・・(笑)
「これさえ」は、これだけじゃないんですけどね。。