設計事務所との付き合い方-1 - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

志田 茂
志田茂建築設計事務所 代表
東京都
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

設計事務所との付き合い方-1

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
これから家をつくる人へ 設計事務所とつくる
幸せな2世帯住宅 No.4(ナンバーフォー)にちょっと(?)寄ってきました。

玄関に入ると 車いすがある・・・なぜ?

と,にこにこして奥様が降りてきて・・・・瞬間的に「なにかある」と感じました。

その車いすの主は、なんと、お子さんでした。学校でけがしてしまったとか。。

****

その家に伺うと、たいてい皆さんが顔だしてくれます。

うれしい限りです。そして、いろいろな話がはじまるのです。

今回、不意をついて(?)伺ったのに。。。

「車いすになってしまって大変で・・・」

という事ではなく

「 車いすでも(この家)ちゃんと大丈夫なの!志田さんに報告したくって! 」って笑いながら話してくれるのです。「どこかまずかったか・・」と一瞬思ったのですが、違ってホットしました。

ご両親用に、ある程度の幅や手摺などは考え、用意してあったのですが、その実証の第一号が、まだ小学生のお子さんになるとは、、、ヨソウガイ! ・・・で、みんなでおお笑い!

しかし、、、、

このご家族は 幸せです・・・・というか、その家に伺った人が幸せな気持ちになるのか・・・

少なくても、私は、、、いつも幸せな楽しい気持ちになります

****

その後2階にあがり、ご夫婦とお話をしました。

ご自分達が家を建てられた結果・・・・

「みんなが図面見せて!っていう気持ちがわかった」 とか

TV(の家関係の番組)を見て「これはちょっとちがうな」 とか

「カッコイイけど気持ちよくないだろうな」 とか

お友達で家を建てた人が、住み始めてから愚痴を言ったり、後悔してる とか

そんな話を。。

せっかく家を建てたのに満足できない人、、これから家を建てようとしているのに、うまくいっていない人、、の話しをしていて・・・

「 なんで志田さんと出会わなかったんだろう 」

って言ってくださるのです。

涙なみだ!(笑)・・・・・感激です!

ふと・・・

私が仕事をさせていただいた方達の事が浮かびました。。

 「鴻巣の家」

 「i

 「風樂房」

 「なずなハウス」

などなど・・・

どの家もみなさん喜んでいただいているけれど、考えてみると、「幸せになるために・・」なんて言ってる

自分が一番 幸せにしてもらっているんだな〜

と、おいしい料理をいただき、ビールをいただきながら、、しみじみと感じてしまいました。。

あっ!・・・ごちそうになったから言ってるんじゃないですよ。。本当に!^^

--------------

写真は No.4 の家のお子さんが、プレゼントした家の模型と自分達の人形を並べて飾ってくれたものです。両側が自分たち(お子さん達)で、模型が 私 だそうです。