夫に対する説明のつかない苛立ちの原因 - 夫婦・家庭の不安 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
斉藤ヒカル
(潜在意識セラピスト)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夫に対する説明のつかない苛立ちの原因

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 夫婦・家庭の不安
夫婦問題 修復

こんにちは(^^♪

見えない気もちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。

 


出て行った夫が家に戻ってきてくれた。

 

夫の帰りを待ち望んでいた妻は、どんなふうに夫と接すると思いますか?

 

ようやく願いが叶ったわけですから、嬉しくて、優しくするんじゃないかと思う人が多いだろうと思います。

 

でも、実際には猛烈な怒りをぶつけてしまうことが殆どです。

 

これは、抑え込んでいた心の痛みが

 

「そろそろ癒してくださいよ~」

 

と顔を出したサインなんです。

 

抑え込んだ心の痛みは、自分へのあたたかい愛を感じることで表へ出てくるのです。

 

そのため

 

「もうこれで大丈夫(^^♪」

 

と安心できるような出来事が起きると、怒って、暴れて、自分からぶち壊しにしてしまうこともあるんです。

 

 

心の痛みは、夫との間で感じたものとは限りません。

 

幼い頃、親との関わりの中で負ってしまった古い傷も多いです。

 

私たちは皆、癒されないままの過去の傷を心の深いところに押し込めながら、日常生活を送っているんですよね。

 

心は、愛に触れることでオープンになっていきます。

 

ですから恋人との関係が深まり、結婚し、より親密度を増すことで、愛に触れる機会が格段に増えます。

 

相手が自分にとって特別な存在になればなるほど、私たちの心は愛に触れます。

 

その結果、子どもの頃から心の底に押し込められてきた古傷が、癒されるために表に出てくるんです。

 

でも、その傷が親との間で過去に負ったものだとわかる人は、まずいません。

 

大抵の場合、沸き上がってきた過去の傷を、今目の前にいるパートナーに映し出すため、パートナーに対する説明のつかない怒りとして吹き出してきてしまうんです。

 


もし、パートナーがあなたのことを大事にしてくれているにもかかわらず、あなたがパートナーへの怒り、不平不満で振り回されてしまうなら、過去の癒されない傷と向き合うチャンスが巡ってきたと捉えてみましょう。

 

本当は、親に満たしてもらいたいのに満たしてもらえなくて、その辛さをずっとガマンしてきたのかもしれませんよね。

 

 


もし、パートナーから明確な理由もなく責められたり、別れを切り出されたとしたら、あなたは彼の固く閉ざされた心を解放することに成功したということです。

 

心の奥深くに追いやられた傷を表に出してあげるほど、彼のことを精一杯愛した自分に誇りを持ってくださいね。

 

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

このコラムに類似したコラム

満たされない妻!私にはもったいないような相手と結婚できたのに 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/12/20 19:40)

夫婦問題を親に打ち明けられない人は 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/12/08 19:38)

やっぱり男は見た目を重視するのか? 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/07/03 21:10)

姉さん女房の憂鬱 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/06/10 22:00)

自営業主と結婚するなら、知っておかないとマズイこと 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/05/20 20:00)