自分自身と家族の今後を考える遺言書とエンディングノートの基礎知識|埼玉県朝霞市 - 生涯学習 - 専門家プロファイル

明石 久美
明石シニアコンサルティング 代表
千葉県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:老後・セカンドライフ

稲垣 史朗
稲垣 史朗
(店舗インテリアデザイナー)
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自分自身と家族の今後を考える遺言書とエンディングノートの基礎知識|埼玉県朝霞市

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 老後・セカンドライフ
  3. 生涯学習
セミナーの様子 :遺言・保険・相続対策セミナー

ファイナンシャルプランナーの明石久美です。

2013年12月8日、不動産会社主催の終活セミナーで、”自分自身と家族の今後を考える『遺言書』と『エンディングノート』の基礎知識”のお話を90分行ってきました。

2か月前には「老い支度」セミナーを行ってきましたので、今回は別の切り口からのお話です。

 

地主さんやオーナーさんが多いため、やはり遺言書については気になるようで、途中質問も今回はかなりありました。

遺言書を作成するメリットや、どのような遺言書があるのか、どのような内容を書くことができるのか、作成するときの注意点は何か、作成した遺言書の 種類で相続人がどのような手続きを行うことになるのかなど、作成する本人側と相続手続きする相続人側の立ち位置からのお話をしてきました。

そして、エンディングノートは、どのようなことを残すと良いのか、エンディングノートを作成するときの注意点は何か、作成したあとの注意点は何かなどについてお話してきました。


生前対策は、早いうちに行っておくことが必要です。

相続税対策や不動産対策のみではなく、もっと行っておかなければならない対策もあります。

不動産会社主催となると、どうしても不動産対策に重きを置くお話を依頼されることが多いのですが、不動産を気にせず話して下さいと依頼されているた め、話す側としても自由に話すことができ、また、不動産不動産していないテーマや内容のため、皆さん話を聞きに来やすいようです。


ですが、結局はいろいろな場面でお金の準備はどうするの?という話になりますから、生前対策が必要という話から、不動産の対策の話が出てくることもあります。

また、周辺の知識や情報を得たからこそ、不動産対策が必要なんだと気付くこともあるのです。


それを知ってもらうためのひとつとして、今回は遺言書とエンディングノートについてのお話しをしてきました。

 


FP明石久美の老い支度&葬儀コンサルお仕事ブログ-セミナー・研修の申し込み・お問い合わせ



=   =   =   =   =   =   =   =   =   =
セミナー講演の様子はこちら
アンケート結果・感想などはこちら


シニア向けセミナー、営業社員等への研修セミナーも行っております。
 ・老後準備や相続対策など老い支度セミナー
 ・エンディングノート作成セミナー
 ・遺言書セミナー
 ・成年後見セミナー
 ・相続・保険セミナー
 ・葬儀・お墓など終活セミナー
セミナー講演・研修のテーマや内容の詳細はこちら  

◆ホームページ終活・葬儀・老い支度相談所
◆相続専門家団体これから相続コンサルネット

 

このコラムに類似したコラム

エンディングノートと遺言書の作成セミナーの講師を行ってきました|神奈川県川崎市 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2014/08/07 08:00)

2015年高知、「終活セミナー」「高齢者とお金の話」どんどんやります!! 石川 智 - ファイナンシャル・プランナー(2015/03/18 16:56)

4-1 終活セミナー~今から始める老後準備(老い支度・終活準備)|千葉県浦安市 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2014/06/30 08:00)

遺言書とエンディングノートの基礎知識セミナー|埼玉県越谷市 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2014/06/05 08:00)

千葉県柏市の麗澤大学で「老い支度・終活」講座が開講されました 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2014/05/02 08:00)