賃貸マンションの騒音トラブルについて - コラム - 専門家プロファイル

柳 一幸
株式会社アライバル 
東京都
不動産業
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

賃貸マンションの騒音トラブルについて

- good

皆様こんにちは。

アライバルの柳です。

 

今回のコラムは賃貸マンションの騒音トラブルについて書きたいと思います。

 

賃貸マンションのご案内時に、よくお客様から、上下階、両隣の音について質問があります。

 

そのとき、いつも私は『集合住宅ですので、全く生活音のしないマンションは無いです。』と

回答しております。

弊社が取り扱っている高級賃貸マンションは、一般的な賃貸マンションよりも、壁やスラブが厚かったり、

二重床で遮音等級の優れているフローリングを使用している物件が多いのですが、

それでも、全く下の階や両隣の部屋から音がしないことはありません。

 

よく、騒音トラブルとなる行為を挙げてみます。

 

・音楽の重低音

・TVを大音量で視聴

・友人等を自宅に招いてのホームパーティーや宴会

・室内で駆け回る

・深夜の洗濯機の利用

・深夜の掃除機

 

私の経験では、スラブ厚が30センチあり、二重床、二重天井のタワーマンションでも、

上記の行為が原因でトラブルが発生したことがありました。

 

あくまでも集合住宅ですので、 

高級・高額の賃貸マンションでも、近隣の居住者への配慮は必要となります。

近隣への配慮の欠如から、思わぬトラブルに発展することもありますので、

十分にご注意ください。

 

また、賃貸借契約書や重要事項説明書には、よく、『入居者同士のトラブルは当事者間で

解決して頂きます。』等と書かれてある場合が多く、

管理会社は一時的な注意喚起の文章の掲示等の対応はしてくれますが、

それ以上は、当事者間の話しということで間に入ることはあまりございませんので、

その点も注意が必要です。

 

アライバルでは新宿・中野・渋谷エリアを中心に高級賃貸マンションを多数取り扱っております。

新宿・中野・渋谷エリアを中心とした高級賃貸マンションサイトはこちらからご確認いただけます。

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

お引越しの段取りについて 柳 一幸 - 不動産業(2015/03/19 16:31)

審査書類の運転免許証について 柳 一幸 - 不動産業(2015/03/12 08:54)

仲介会社の免許番号について 柳 一幸 - 不動産業(2015/01/31 13:52)

入居審査の否決理由の非開示について 柳 一幸 - 不動産業(2015/01/25 20:41)

賃貸マンションの地震保険について 柳 一幸 - 不動産業(2015/01/16 08:21)