minika-4 「施工業者決定そして着工」 - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

志田 茂
志田茂建築設計事務所 代表
東京都
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

minika-4 「施工業者決定そして着工」

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
これまでの仕事 [ 小さなガレージハウス・夫婦の家 ] minika
やっと施工会社が見つかって、2転3転した構造もやっと決まり、金額さえ目途が立てば・・・と思ったのに、、出てきた概算見積もりは、予算をずいぶんとオーバーしていました。

「まいった」・・・正直がっくりきました。

なにしろ、根本的に予算はありませんから、内部の造作などほとんどなく、設備機器だったて最低限。。見積もりを落とすって言っても落し用がなかったのです。

重い気持ちでHさんと会い、見積もり書を見せると、、、ご想像のとおりです。Hさんは「この見積もり書は理解できない。こちらの予算をどう理解しているのか?」と。。。私も言葉がありません。
予算が少ないので、業者もできるだけ地元で探し、すこしでも経費を押さえたいと考えて進めていた事も、できるだけ簡単に作れるようにと考えた事も、全て水の泡・・・

Hさんは「自分でも業者を探す」と言われ、私も「場所は遠くなるけれど、知りあいの会社に頼んでみます」と、業者探しは振り出しに戻りました。

早々、その会社の社長に現場で会い、説明。その社長は下職さんに現場を確認してもらい「なんとかできるでしょう」という返事をもらったので、すぐに概算見積もりを出してもらう事に。

そして、出てきた見積もり金額は・・・・

希望予算より多かったのですが、調整できない範囲ではありませんでした。ほんとに、それは うれしかった!

Hさんと打合せし、設計を変更・・・というか、もう可能な限り削れるところまで削り、再度金額を出してもらうと、、、ほぼHさんも納得できる金額となりました。

その後、建築確認も降り、やっと・・・やっと着工にこぎつけました。

その土地を初めて見てから 約1年3か月後でした。。


****

minika(ミニカ):ガレージのあるH氏の小さな住まい

今年春に工事着工し、現在進行中です。

詳しくは、HP および ブログ をご覧ください。

HP minika(ガレージのあるH氏の小さな住まい)

ブログ Home-Room 土地探しからの家づくり

ブログ Home-Room [Works]minika