minika-3 「鉄骨造→鉄骨+木造→鉄骨造」 - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

志田 茂
志田茂建築設計事務所 代表
東京都
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

minika-3 「鉄骨造→鉄骨+木造→鉄骨造」

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
これまでの仕事 [ 小さなガレージハウス・夫婦の家 ] minika
木造と言っても、準耐火仕様の仕上げにしなければならず、木部すべてをせっこうボードで覆わなければならず、Hさんは、それががまんできなかったのです。

「なにも贅沢なものが欲しいんじゃない。倉庫のような家でかまわない。」そうHさんが言いました。

Hさんは、鉄骨の柱も梁も露出した「ざっくりした家」が欲しかったのです。

その思いを実現したいし、やっと見つかった施工会社は「鉄骨では無理」と言われるし、私はどうしていいかわかりませんでした。沈黙・・・

とその時、Hさんがぽつりと「裏の駐車場を借りてできないのか」。。それが、「わら」のように思えました。さっそく施工会社のひとに現場確認してもらい「できるかもしれない」となり、急遽「鉄骨造」の図面をまとめ、概算見積もりを出してもらう事に話が進みました。

裏の駐車場とは、車の会社が利用して駐車場でした。店の店長に「使用させてもらえるか」お願いに行くと、心よく「いいよ」と言ってもらえたのです。駐車場が裏にあると言っても、敷地の約半分しか面していません。一難さってまた一難。でも、もう進むしかありません。


時間がかかったのですが、いよいよ概算見積もり書が出てきました。しかし・・・

****

minika(ミニカ):ガレージのあるH氏の小さな住まい

今年春に工事着工し、現在進行中です。

詳しくは、HP および ブログ をご覧ください。

HP minika(ガレージのあるH氏の小さな住まい)

ブログ Home-Room 土地探しからの家づくり

ブログ Home-Room [Works]minika