盛岡の裁判所 - 民事事件 - 専門家プロファイル

菊地総合法律事務所 代表弁護士
弁護士

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:民事家事・生活トラブル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

盛岡の裁判所

- good

  1. 暮らしと法律
  2. 民事家事・生活トラブル
  3. 民事事件

 写真は、岩手県の盛岡地方裁判所・家庭裁判所・簡易裁判所です。盛岡駅から歩いて10分くらいでしょうか。岩手県の盛岡市、八幡平市、岩手郡及び紫波郡が管轄区域です。裁判所の敷地には、天然記念物の岩割桜があります。
 今回、司法修習生のM君が同道しました。弁護修習の一環です。
 1時から始まる裁判を前に、早めに着いて、昼食は、M君がネットで探した盛岡城址近くのお店で、じゃあじゃあ麺を。うどんに、細切のきゅうりと味噌をのせて、よく混ぜて食べます。好みに応じて、酢やラー油をかけます。うまい!お仕舞いに、生卵を割って湯をさして、スープにして飲みます。これまたうまい!
 裁判では、弁護士として充実した仕事ができました。
 帰りに、盛岡城址を見学してきました。M君は、各地の城壁を登る趣味をお持ちの方です。壁の曲線の曲がり具合について講釈を聞かされた後、スパイダーマンよろしく壁にへばりつくM君を、手渡されたカメラでパシャ。M君、大満足でした。
 実は、私も、お城好き。

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(弁護士)
菊地総合法律事務所 代表弁護士

依頼人の法的権利を実現する─それが私どもの願いです

全国各地の相続、不動産、同族会社の案件を中心に幅広く、新都心さいたま市を拠点として、永年にわたり多数手懸け解決しています。企業法務や病院・医院、寺社の法務にも精通しております。遺留分減殺請求、株式買取請求、為替デリバティブに実績があります。

このコラムに類似したコラム

医師に後遺症診断書を作成してもらう際の注意点は? 中西 優一郎 - 弁護士(2016/11/18 09:57)

むち打ちで適正な賠償額を獲得するためには 中西 優一郎 - 弁護士(2016/11/17 11:38)

交通事故でむち打ちにあったら 中西 優一郎 - 弁護士(2016/11/17 10:42)

モーツァルトのオペラ「魔笛」 を聴きに行く 大塚 嘉一 - 弁護士(2016/11/09 13:32)

大塚弁護士が酒を飲む理由 大塚 嘉一 - 弁護士(2015/09/15 14:43)