minika-1 「9坪の土地に建つ18坪の家」 - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

志田 茂
志田茂建築設計事務所 代表
東京都
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

奥山 裕生
(建築家)

閲覧数順 2017年06月22日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

minika-1 「9坪の土地に建つ18坪の家」

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
これまでの仕事 [ 小さなガレージハウス・夫婦の家 ] minika
本日 鉄骨の構造体が建ち上がりました。 やっと・・・・

****
はじめてご連絡をいただいたのが、おととしの秋。。
「土地を見てほしい」とご連絡いただき、いっしょに見に行きました。
しかし、周囲の状況から、その土地は購入にはいたりませんでした。

minikaの施主H氏ご夫婦は・・・

「都内で土地を持つのだから、その金額の高さは十分承知の上、、だから小さい土地でいい」

「家が出来てから本当に欲しいものを買う分の予算も考慮すると、買える土地は10坪程度だろう。」

という考えのご夫婦です。

いっしょに見に行った土地は止めたけれど、そこから、土地探がしのお手伝いが始まりました。
知り合った不動産屋にたくさん情報をもらったのですが、これ、というものが見つからず、年を越ました。

年明け(昨年)してしばらくすると「見て欲しい土地がある」という事で、いっしょに見に行く事に。。

東京のいわゆる「下町」という地域に、その土地はありました。密集地で道路が狭く、でも、古い下町が残る地域です。その土地は・・・9坪!

春には正式に土地の契約を結び、設計がスタートしました。

「年内に完成したい」というご希望でした。私は「厳しいけれど、なんとか大丈夫」と思いっていました。。

その時は・・・

****

minika(ミニカ):ガレージのあるH氏の小さな住まい

今年春に工事着工し、現在進行中です。

詳しくは、HP および ブログ をご覧ください。

HP minika(ガレージのあるH氏の小さな住まい)

ブログ Home-Room 土地探しからの家づくり

ブログ Home-Room [Works]minika