minika-2 「9坪の土地」 - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

志田 茂
志田茂建築設計事務所 代表
東京都
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

minika-2 「9坪の土地」

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
これまでの仕事 [ 小さなガレージハウス・夫婦の家 ] minika
minka 建つ土地は、9坪 です。
土地の間口は3.6m、全面道路が3mを切ります。建築工事をするにはとても厳しい条件です。

最初に施主のHさんご夫婦とその土地を見た時、あまりの小ささにびっくりしましたが、でも、なんとなく「ほっと」できる土地だった事が、「いいんじゃないか」と思わせました。
土地の形状も長方形で、準工業地域だったので、小さくても、目いっぱい建てられる事も利点ではありました。しかし・・・

小さい上に全面道路が狭いというのは、私が思っている以上に難しい事が、後にわかるのでした。

**

間口が狭い事、1階にガレージを作る事

その条件より、おのずと 鉄骨造 になったのですが、実際に工事の難しさがあるので早い段階で施工業者を決めて相談しながら設計を詰めていこうと、会社探しを始めました。時は7月。

その7月は、、、建築業界で、とんでもない時代が始まったばかりの時期でした。

建築基準法改正になったばかり。業界はパニック状態でした。改正前に急増した物件数。それにより、どこの会社も仕事がいっぱい。小さい仕事だし「鉄骨造で建築確認が簡単には降りない」という意識が蔓延していたのか、どこも請けてくれませんでした。

やっと「いいよ」といってくれた会社がみつかり、相談を始めると「鉄骨をこの敷地条件で建てるのは無理」という話に。。施工者が無理というなら、こちらとしてはどうしようもありません。そこで、1階だけ鉄骨で2階3階を木造という案に変更。それならなんとかなるだろうと言う事で、事前に連絡してはあったものの、Hさんご夫婦に説明に伺うと、「どうしても納得できない」と言われてしまいました。

****

minika(ミニカ):ガレージのあるH氏の小さな住まい

今年春に工事着工し、現在進行中です。

詳しくは、HP および ブログ をご覧ください。

HP minika(ガレージのあるH氏の小さな住まい)

ブログ Home-Room 土地探しからの家づくり

ブログ Home-Room [Works]minika