もしもシンデレラがピーターパンと結婚したら? - 夫婦・家庭の不安 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

もしもシンデレラがピーターパンと結婚したら?

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 夫婦・家庭の不安
夫婦問題 映画・ドラマに学ぶ夫婦問題

こんにちは(^^♪

見えない気もちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。

もしもシンデレラがピーターパンと結婚したら?

というおはなしです▼

 

 

【登場人物】


●シンデレラ(シンデレラコンプレックス)・のちのウェンディ

 

「誰かが私を変えてくれる」

 

「他者によって幸せにしてもらいたい」

 

という依存的な願望を持つ、自立できない女性。

 

高学歴で、キャリアウーマンであることが多く、社会的には自立しているようにみえるが、内心は劣等感でいっぱい。

 

嫌われること、見捨てられること、自分を否定されること、傷つけられることを怖れる。

 

他者から良く思われたいがために、機嫌をとったり、世話を焼いたりする。

 

過保護で教育熱心な家庭で育つケースが多い。

 

 

●ピーターパン(ピーターパンシンドローム)

 

他者に無関心、無責任。

 

自分に自信がない(その分、プライドは高い)

 

感情が乏しい。

 

自己チュー。

 

現実から逃避する。

 

性的なコンプレックス、親へのコンプレックスを持つ。

 

中流~上流家庭にホワイトカラーの父と専業主婦の母の間に生まれた長男で、経済的に親に依存しており、高学歴だが努力を怠るため、転職を繰り返す(byダン・カイリー)

 

仕事しない。仕事しても、すぐ辞める。給料は俺が稼いだ俺の金。

 

過保護、過干渉な家庭で育つケースが多い。

 


【あらすじ】

 

シンデレラは

 

「いつか王子様が迎えに来てくれる」

 

と願っていました。

 

そんなシンデレラの目の前に、ピーターパンが現れました。

 

シンデレラにとって、ピーターパンは

 

「私を幸せにしてくれる王子さま」

 

に見えます。

 

だから、どんなに酷いことをされても、どんなに粗末に扱われても、シンデレラは彼が悪いとは思えません。

 

だって、王子さまが間違っているわけないし、悪いわけないもん。

 

「王子さまが悪くないなら、悪いのはわたしに違いない」

 

そう思うしかありません。

 

だからシンデレラは

 

「私が至らないせいでごめんなさい」

 

と、自分を犠牲にして、まるでおかあさんのようにピーターパンのおせわに明け暮れるようになっていきます。

 

幸せにしてもらうことを夢見たシンデレラは、いつのまにかウェンディのようになってしまいました。


おかあさん代わりのウェンディがいるから、大人になんてならなくて済みます。

 

ピーターパンは、やりたい放題。

 

ますます自己チューで無責任になっていきました。

 

 

 

【まとめ】

 

シンデレラコンプレックスを持つ女性がピーターパン・シンドロームの男性と一緒になると、女性は「ウェンディ・ジレンマ」に陥りやすい。

 


「ピーターパンシンドローム」を提唱した心理学者ダン・カイリーは、ウェンディ・ジレンマから抜け出すためには、ティンカーベルのようになることだと言っています。

 

ティンクみたいになる方法については、また機会があればご紹介したいと思います。

 

 

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

このコラムに類似したコラム

【お悩み相談】私は風邪もひけないのでしょうか 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/02/19 20:00)

親のせいで結婚に失敗した 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/06/04 17:56)

夫婦問題に悩む母親にありがちな子育て 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/04/18 21:00)

夫婦問題と子どもの問題 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/04/03 17:37)

幸せなパートナーシップの妨げとなるもの 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/03/19 21:40)