住宅ローン金利、2ヶ月連続上昇! - 住宅ローン全般 - 専門家プロファイル

大石 泉
イッツアFPオフィス 
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローン金利、2ヶ月連続上昇!

- good

  1. マネー
  2. 住宅資金・住宅ローン
  3. 住宅ローン全般
ちょこっとNEWS
5月に引き続き、6月も住宅ローンの金利が引き上げられます。

ここのところの長期金利の上昇を反映した結果ですが、
住宅購入を検討中の方、変動タイプの住宅ローンを
利用されている方にとっては悩ましい状況です。

期間固定タイプの大手銀行の上げ幅は、0.1-0.4%。
昨夏以来の水準ですが、3年固定の3.55%は13年ぶりの高水準。

実際には、各行とも金利優遇を行っているため、上記の金利で
借入れることはないでしょうが、優遇があろうとなかろうと
上昇しているには違いありません。

金利優遇の幅も縮小傾向。
自分に適した、より条件の良い住宅ローンを探すことが
ますます重要になってきます。

なお、完全変動金利タイプは、日銀が政策金利を据え置いているため
ここまでのところ動きなし。

変動金利タイプの次の見直しタイミングは10月。
要注目です。


●参照コラム:『住宅ローン金利、2ヶ月連続上昇!影響は?』
 金利上昇の試算などもしています。
 よろしければご参照ください。

http://allabout.co.jp/house/mansionsingle/closeup/CU20080531A/?&NLV=NL000462-106