シングルマザー向け・離婚のストレスで子どもに八つ当たりしてしまったときの対処法 - 夫婦・家庭の不安 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

シングルマザー向け・離婚のストレスで子どもに八つ当たりしてしまったときの対処法

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 夫婦・家庭の不安
夫婦問題 離婚と子ども

こんにちは(^^♪

見えない気もちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。

 


離婚後しばらくは、不安定な時期が続きます。

 

そのため、ど~んと落ち込んでしまったり、体調を崩してしまったり、イライラしてしまうことがあります。

 

そんな大変なときでも、日常は続いていきます。

 

あなたは食欲がなくても、お子さんはお腹がすきます。

 

何もする気が起きなくても、お子さんは規則正しく学校へいきます。

 

しんどくて、しんどくて仕方がないのに、お子さんは

 

「ママ、だっこ~」

 

と甘えます。

 


お母さんは、気持ちも身体もついていかなくなって、ついお子さんに八つ当たりしてしまうこともあります。

 

どんなに我が子を大事に思っていても

 

「カッ」

 

となって、理不尽な怒りをぶつけてしまうんです。

 


そんなときは、まずそれが八つ当たりだということを認めてください。

 

「ママ、あなたに当たっちゃったね」

 

ってね。

 

そして、離婚してしばらくは、傷ついているので、立ち直るまでに時間がかかってしまうものなのだということを説明してあげてください。


ほとんどのお子さんは、お母さんから怒りをぶつけられると

 

「ママは離婚のダメージでイライラして、ぼくに当たっているんだな」

 

とは感じません。

 

「ぼくが悪い子だからだ」

 

と感じてしまうことが多いだろうと思います。

 

もし、両親の離婚の原因を

 

「ぼくが悪い子だからだ」

 

と思っていれば

 

「ほら、やっぱりぼくのせいなんだ」

 

と思い込んでしまうかもしれません。

 

その荷物は、お子さんが背負うには重すぎます。


八つ当たりしてしまったときには、それが八つ当たりであることを認めてください。

 

それだけで、お子さんの背負うものが一つ減ります。

 

離婚後の不安な気もちは、カウンセラーに向けてくださいね(^^♪

 

 

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

 


 

このコラムに類似したコラム

母子家庭で子どもが失うもの 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/11/07 20:51)

【お悩み相談】母子家庭は機能不全家庭ですよね 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/10/20 22:12)

【離婚と子ども】子どもの体調不良と面会交流、どうすればいいでしょう? 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/09/04 21:00)

【母子家庭のお悩み】ママ、嘘ついてごめんね 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/08/26 18:00)

シングルマザーの恋愛相談 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2013/10/21 11:00)