9人の家裁調査官によって書かれた絵本 - 夫婦・家庭の不安 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
斉藤ヒカル
(潜在意識セラピスト)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

9人の家裁調査官によって書かれた絵本

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 夫婦・家庭の不安
夫婦問題 離婚と子ども

こんにちは(^^♪

見えない気もちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。

 

 

別居や離婚をすることを子どもにどう伝えたらいいのか?

 

親御さんにとっては、悩みどころですよね。

 

最近は、隠したり、ごまかしたりせずに、ちゃんと話をしたいという方が多いです。

 

ただ、どう話せばいいのかわからないんです。

 

きっと、子どもを傷つけたくないという気持ちが過剰に働いてしまうのでしょうね。

 


アメリカでは、離婚をテーマにした絵本を読み聞かせることが多いとききます。

 

私もクライアントさまに絵本をオススメすることがあり、何冊かタイトルと作者を伝えたりします。

 

その中のひとつ。

 

「あしたてんきになあれ」(薩摩菜々・作/永松美穂子・絵)

 

という作品は、家庭裁判所の9人の調査官によって書かれたものです。

 

・両親の別れを、自分のせいだと思ってしまうマジカルシンキング

 

・見捨てられ不安から、いい子になる様子

 

・擬似成熟

 

・離れて暮らす親への思慕を隠す様子

 

などなど、とてもリアルに描かれています。


お子さんに読んであげるため・・・というのもいいのですが、まず親御さんがこれから先お子さんにどんな変化が訪れるのかを知るために、よく読まれるといいかと思います。

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

 

 

 

このコラムに類似したコラム

【離婚と子ども】シングルマザーが恋に落ちたら知っておきたい大切なこと 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/08/06 21:04)

お金さえあれば離婚できるのに 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/05/28 23:00)

【お悩み相談】親の離婚が子どもに与える影響について 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2013/10/31 11:33)

夫婦問題に悩む母親にありがちな子育て 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/04/18 21:00)

夫婦問題と子どもの問題 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/04/03 17:37)