シングルマザーの恋愛相談 - 恋愛・結婚の不安 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

斉藤ヒカル
斉藤ヒカル
(潜在意識セラピスト)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

シングルマザーの恋愛相談

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 恋愛・結婚の不安
夫婦問題 カウンセリングについて

「油断するな。

人生を航海に例えると、一回目よりも二回目の方が危険を伴うからよ」

 

~連続テレビ小説「あまちゃん」より引用~

 

きっと、第何話の誰のセリフなのか正確に記憶してる人、大勢いるんだろ~なぁ。。。

 

 

こんにちは(^^♪

見えない気もちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。


シンママさんからの恋愛相談には、共通点があるんです。

 

それは

 

「自分が恋人として認められているかどうか不安で仕方がない」

 

というもの。

 


彼が優しくしてくれるのは、なぜ?

 

私のこと、どう思ってるの?

 

私たち、付き合ってるの?

 


その不安を解消するために証拠が欲しいけれど、彼の気もちを確かめるのが怖いという苦しさを抱いているんですね。

 


仮に彼が安心できるような言葉を言ってくれた場合、その場では気持ちが落ち着くのだけれど、少し時間が経つと、また不安になってきてしまって、常に安心できるような言葉を求めたくなってしまうんです。

 

それだけ愛情や親密感に対して、怖れを抱いてしまっているんですよね。

 

原因は、元夫さんとの間で経験した心の痛みです。

 

心に傷を負った分だけ、彼との関係が「二回目の航海」のように危険を伴うもののように感じてしまい、どうしても慎重になってしまうんですね。

 


それに、離婚によって女性としての自信を失っていれば、彼から注がれる愛情を受け取れなかったり、疑ってしまったりするかもしれません。

 


元夫さんとの間で負った心の傷は、ケアしたでしょうか?

 

生活を成り立たせるために、自分の心は後回しにしていませんでしたか?

 

充分にケアしないまま次の恋をはじめると、すごく苦しいですよね。

 

その苦しさは、ひとりで抱え込むことはありませんよ。

 

誰かに話して解消しましょうね(^^♪

 

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。 

このコラムに類似したコラム

母子家庭で子どもが失うもの 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/11/07 20:51)

こっちを向いてくれない彼の攻略法 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/03/26 19:57)

夫との距離を縮めるために出来ること 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/02/26 21:06)

【お悩み相談】母子家庭は機能不全家庭ですよね 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/10/20 22:12)

【離婚と子ども】子どもの体調不良と面会交流、どうすればいいでしょう? 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/09/04 21:00)