【お悩み相談】離婚したことを隠すように母がいうのですが・・・ - 夫婦・家庭の不安 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

斉藤ヒカル
斉藤ヒカル
(潜在意識セラピスト)
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【お悩み相談】離婚したことを隠すように母がいうのですが・・・

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 夫婦・家庭の不安
夫婦問題 お悩み相談

こんにちは(^^♪

見えない気もちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。

 

 

【お悩み】


夫の浮気が原因で離婚をして、娘と一緒に実家に住まわせてもらっているのですが、母は私が離婚したことを娘に隠すように言います。

 

離婚したとは言わずに、パパは死んでしまったのだと言った方がこの子の幸せだと言います。

 

そんなものなのでしょうか・・・

 

ちなみに娘は2歳で、まだ何も説明していません。

 

 


【お答えします】


少し前までは、離婚に対する根強い偏見がありました。

 

それに今ほど面会交流の必要性について考えられていなかったようで、離婚したら子どもは一方の親とはそれっきりというケースも少なくなかったようです。

 

ちょうどお母様ぐらいの世代ですと、離婚を隠して死別だと説明することも珍しくなかっただろうと思います。

 


娘ちゃんは2歳なのですよね。

 

まだ「死」というものを大人と同じように捉えることが難しい年頃です。

 

お父さんがいなくなったことは理解できます。

 

でも、「死=永遠の別れ」とは考えずに

 

「私が何かをすれば帰ってきてくれる」

 

と捉えやすいです。

 

祈ったり、いい子にしていれば、生き返ると考えたり

 

「私が悪い子だから、お父さんが死んでしまったんだ」

 

と自分に結びつけて考えて、自分を責めてしまったり、お父さんが帰ってきたときのために家から出ない子になってしまったり、「死」という得体のしれないモノに自分も連れていかれてしまうと怯えてしまうこともあります。

 


このように「死んだ」と説明することがお子さんの負担になることもあるんですよね。

 

子どもを思ってのことだとしても、一つ嘘をつくと、その嘘を信じてもらうために、更に沢山の嘘をつかなくてはならなくなります。

 

それだと相談者さまも苦しくないでしょうか?


どのように説明するか、もう一度考えてみませんか?

 

支えが必要でしたら、カウンセリングをご利用になってみてくださいね(^^♪

 

 

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

 

このコラムに類似したコラム

【離婚と子ども】子どもの体調不良と面会交流、どうすればいいでしょう? 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/09/04 21:00)

子どもへの離婚の伝え方 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/10/08 20:00)

【母子家庭のお悩み】ママ、嘘ついてごめんね 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/08/26 18:00)

子どものために離婚できない 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/08/07 20:00)

【離婚と子ども】シングルマザーが恋に落ちたら知っておきたい大切なこと 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/08/06 21:04)