【お悩み相談】禁煙しないなら、離婚する - 夫婦・家庭の不安 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
斉藤ヒカル
(潜在意識セラピスト)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【お悩み相談】禁煙しないなら、離婚する

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 夫婦・家庭の不安
夫婦問題 お悩み相談

こんにちは(^^♪

見えない気もちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。

 

 

【お悩み】

 

ヘビースモーカーの夫に「禁煙しないなら、離婚する」と言いました。

 

夫は禁煙に挑戦することはするのですが、こんなに根性なしだったのかと情けなくなるほど、すぐに諦めてしまいます。

 

何度もその繰り返しです。

 

細切れの禁煙を始めてから、夫の様子が変わってしまいました。

 

陽気で優しい人だったのに、イライラして怒鳴ったり、顔つきも怖くなってしまったし、眠いとか疲れたとかってゴロゴロしてばかりだし、あと、咳や痰がいっぱいで、そのことを

 

「俺はタバコを吸ってた方が体調がいいのに、お前のせいで肺がおかしくなった!!」

 

と責められます。

 

さすがに肺がおかしくなったというのはないだろうと思いますが、主人はおかしくなってしまったんじゃないかと心配です。

 

 

【お答えします】

 

ご主人、禁煙をキッカケに変わってしまったのですね。

 

きっとご主人のことを思って禁煙を勧めたのでしょうに、責められて辛いですよね。

 


ご主人が禁煙するときには、ぜひ奥さまも一緒に禁煙についての情報を集めてみてくださいね。

 

禁煙する人が苦しむ「ニコチン離脱症状」についてお調べになると、今回のお悩みに書いていらっしゃることは、だいたい納得できるだろうと思います。

 

タバコって、吸うと脳に「ドーパミン」というものが分泌されます。

 

そのドーパミンが快楽をもたらします。

 

でもニコチンが切れてくると、イライラしたり、身体の動きが鈍くなったり、無気力になったりするようです。

 

そうなってくると辛いですから、快楽を求めて、ついついタバコに手が伸びてしまう。

 

だから、根性の有る無しに関わらず、なかなか禁煙が出来ないなんていうケースが多いみたいですね。

 


ところで本当に「禁煙しないなら、離婚する」のですか?

 

何となくですけど、ご主人を奮い立たせるためのように感じましたが、どうでしょう?

 

ご主人を思ってのことかもしれませんが

 

「○○しないなら、離婚する」

 

という言葉は、言われた方にしてみれば結構なプレッシャーですから、別の言い方の方がいいような気がしますよ(^^♪

 

イライラしているパートナーがそばにいるって、しんどいですよね。

 

そんなときには、その辛さを吐き出す場所を作ってくださいね。

 

吐き出す場所がないときには、よかったらカウンセリングをご利用になってみてください(^^♪

 

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

 

 

このコラムに類似したコラム

夫婦問題に悩む母親にありがちな子育て 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/04/18 21:00)

【離婚と子ども】シングルマザーが恋に落ちたら知っておきたい大切なこと 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/08/06 21:04)

夫から離婚を切り出された! 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/07/26 20:00)

「子は鎹(かすがい)」のデメリット 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/07/12 22:00)

だから男は妻の浮気で離婚したがる 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/07/05 20:00)