シングルマザーだけにお伝えしている情報があります - 夫婦・家庭の不安 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

シングルマザーだけにお伝えしている情報があります

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 夫婦・家庭の不安
夫婦問題 カウンセリングについて

こんにちは(^^♪

見えない気もちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。

 

 

離婚して

 

「さあ、これから頑張って生きていくぞ!!」

 

と気合いを入れたシンママさん。

 

なぜか職場で男性から目の敵にされることがあります。

 

やたらと張り合ってきたり、潰そうとしてくるんです。

 


そうかと思えば、上司からセクハラされたり、女性にだらしないタイプの男性からちょっかいだされたり・・・


それを見ていた女性陣から、妬まれて集団無視されたり・・・


こんなんじゃ、お仕事辞めたくなっちゃいますよね。

 

でも、生活がかかってるし、子どもに美味しいものを食べさせたいって思うから

 

「何くそ!負けるもんか~!!」

 

って、そりゃあもう必死に頑張るんです。

 

でも、そうするとますます職場での風当たりがキツくなってしまったり・・・

 

離婚したというだけで相当にダメージを受けているときに、それでも歯を食いしばって頑張って生きているだけなのに、こんなことが重なると

 

「私の人生、呪われているんじゃないかしら?」

 

って絶望してしまうかもしれません。

 

 


こんな状況にあるクライアントさまには、どうしてそうなってしまうのかを説明しています。

 

シングルマザーになると、自分でも気づかないうちに「父親」の役割を背負ってしまうんです。

 

そうすると、自分の中のある部分が強化されてしまうんです。

 

それが、職場での待遇に影響してしまうことがあるんです。

 

決して呪われてるわけじゃなくて、頑張って生きている証なんですね。

 

ただ、そのままだと辛いので、少し楽になれるようなヒントを一緒にお伝えしています。

 

 

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

 

 

このコラムに類似したコラム

シングルマザーを救う○○ことば 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/05/08 20:00)

母子家庭で子どもが失うもの 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/11/07 20:51)

【お悩み相談】母子家庭は機能不全家庭ですよね 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/10/20 22:12)

【お悩み相談】子守を押し付けてくる母 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/09/11 19:00)

【離婚と子ども】子どもの体調不良と面会交流、どうすればいいでしょう? 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/09/04 21:00)