母と娘の不思議な法則・お母さん大好きな妻は、お母さんが憎い - 夫婦問題全般 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

高草木 陽光
高草木 陽光
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

母と娘の不思議な法則・お母さん大好きな妻は、お母さんが憎い

- good

夫婦問題 カウンセリングについて

こんにちは(^^♪

見えない気もちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。

 


ご夫婦の問題について

 

「あなたはどうしたいですか?」

 

とお訊きすると

 

「母がこう言ってます」

 

というお返事が来ることって、結構あります。

 

お母さんのことが大好きなんだろうな~って感じがするでしょう?

 

でも、自分の意思の代わりにお母さんの考えを言っちゃう女性って、どうやらお母さんのことを好きじゃないみたいなんです。

 

好きじゃないどころか、憎しみさえ抱いていることもあります。

 

それでも従わざるを得ない心の痛みをお母さんとの間で過去に経験しているようなんですね。

 

 


娘夫婦の問題にあれやこれやと指図するのは

 

「お母さんが娘を愛しているから」

 

というのもありますが本当のところは

 

「お母さんが自分の人生を生きてこなかったから」

 

なのかもしれません。

 

自分の人生を生きられないから、娘の人生を自分の望むようにコントロールしたくなっちゃうんですね。

 


お母さんの望む通りに生きてしまうと、あなたも自分の人生を生きられません。

 

だから、誰かの人生を自分の思い通りに操作したくなってしまうかもしれません。

 

それだと、憎しみさえ感じているお母さんと同じことをしているようなものです。

 

 


あなたが自分の人生を生きられるように、カウンセリングでは

 

「あなたはどうしたいですか?」

 

と何度も訊きます。

 

「母がこう言ってます」

 

という答えが返ってこなくなるまで、何度でも訊きます。

 

 

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

 

 

このコラムに類似したコラム

夫が常識では理解できない!深刻な夫婦の溝はアスペルガー症候群が原因かもしれません 堀江 健一 - 恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー(2015/10/08 13:40)

【円満夫婦の特徴】夫が今すぐ出来る簡単なこと 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2014/11/15 19:00)

妻が一生根に持つ夫の言動 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2014/11/10 19:00)

うそつき夫!? 小林 美智子 - 夫婦問題カウンセラー(2014/10/28 15:06)

男性は夫婦問題を、解決しようとすると解決しません! 小林 美智子 - 夫婦問題カウンセラー(2014/10/17 17:37)