悩みと距離を置く方法 - 夫婦・家庭の不安 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

悩みと距離を置く方法

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 夫婦・家庭の不安
夫婦問題 カウンセリングについて

こんにちは(^^♪

見えない気もちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。

 

「ながら○○」ってありますよね。


例えば、ながらダイエット。


・テレビを見ながら

・家事をしながら


・寝ながら


・通勤しながら


・・・などなど「ながら○○」は、何かと何かを同時進行させるんですよね。

 

実は、人には同時進行できないことがあるんです。


その一つが「不安」と「リラックス」です。


不安な気もちはリラックスしている状態と同時に起こることはありません。

 

クライアントさまが大きな不安を抱いていらっしゃるとき、わたしは


「一日に10分でいいから、あなたの好きなことで、ご自分をおもてなししてください」


とお伝えしています。

 

不安な状態がずっと続くと悩みに集中しすぎてしまって、身動きがとれなくなってしまいがち。


でも、たった10分でもリラックスすることができれば、その分、心の余裕ができます。


その余裕は不安の原因となっている悩み事と向き合うために必要なものです。

 

「自分をもてなすだなんて、とてもそんな気分になれない」


っていうときでしょうが、だからこそ、敢えてやってみて欲しいんです。


今のやり方でにっちもさっちもいかなくなっているなら、いつもとは違う行動をとってみるのが有効なこともありますよ(^^♪

 

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

 

 

このコラムに類似したコラム

「生きる力!ストレスに負けない」その6 マイナス因子をプラスに変換② 本多 由紀子 - ホリスティックケアセラピスト(2014/07/22 11:39)

夫のユーモアセンスが不謹慎すぎる 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/06/26 21:00)

夫のココがわからない【セックス篇】 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/06/02 20:00)

子どもが生まれてから荒れる夫 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/05/14 21:00)

【お悩み相談】いい気になるという理由で愛情を伝えてくれない夫 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/04/08 00:13)