ワイルドとエレガント - 住宅設計・構造全般 - 専門家プロファイル

岡田一級建築士事務所 
大阪府
建築家
06-6714-6693
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ワイルドとエレガント

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造全般
●Coffee Break

昨年「ワイルド」と云うフレーズが流行語になりました。この時のワイルドは粗野・粗暴の意味で使われていた様に思います。ワイルドにはそれ以外に自然・荒野を表す意味もあります。日本語で考えると、意味により対義語が変わりますが、粗野・粗暴の対義語を考えるとエレガントになると加藤和彦は云っています。
ズボンのポケットに手を突っ込んで歩くのがワイルドで、ポケットがそこにあるのに手を突っ込まずにいるのがエレガントだと云ってます。
つまり、エレガントには自制心が必要なのです。自分を律っしないとエレガントには振る舞えません。そこには教養の高さも必要です。

数寄屋建築を見学して思うのは、エレガントです。住まう人の教養の高さ、自制心の強さが家のカタチとして現れています。見る人に緊張感を与え、隙を見せない凄みを感じさせる家です。
数寄屋と言えば高価な建物と云うイメージがありますが、お金を掛けなくてもエレガントな住宅にする事が可能です。
一般住宅に当てはめると、日常使うモノを片付けず、部屋の中に置きっ放しにしてあるのがワイルドで、綺麗に片付いている部屋がエレガントです。
日常使うものを片付けてしまうのは、効率を考えると非効率ではあります。しかし片付けないことはズボンのポケットに手を突っ込んで歩くのと同じで、ワイルドな習慣なのです。
一般住宅でも、数寄屋建築に負けない美しさを持たせようと思えば、簡単に部屋を片付けられる様に収納空間をしっかりと考える事です。簡単に片付ける事が出来ないから、置きっ放しになるのです。

一般の人は間取りを考える時、部屋の数と部屋の大きさばかりに気を取られ、収納スペースに目がいきません。これは高額な住宅、ローコスト住宅を問わず目に付くポイントです。それも量ではなく、如何に手早く収納出来るかを考えることなのです。そうでないと早晩、部屋の中は日常品で埋め尽くされてしまうでしょう。

綺麗な家に住みたい、気持ちの良い家に住みたい、と望むのは誰も同じかと思います。しかしそこに住み続けるには、それなりの自制心と教養が必要になります。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(大阪府 / 建築家)
岡田一級建築士事務所 

木造免震住宅を設計する建築家。

建築基準法だけでは、家の健全性は担保されません。地震に耐える家(耐震)より地震の力を逃す家(免震)が求められています。規格住宅では真似の出来ない、オリジナルな免震住宅をご提案します。全国からのご依頼に応じます。

06-6714-6693
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「●Coffee Break」のコラム

年末ご挨拶(2013/12/30 09:12)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

メール相談 新築・増改築のご相談

住宅性能表示制度や長期優良住宅やエコポイントにも対応する、環境とお財布に優しい住まいの提案

料金
無料

経済的な熱損失計算(性能基準)で、次世代省エネ基準を取得できる提案をします。
構造等級3を基本にご相談いたします。木造三階建て等で行う応力度計算も自社で行いますので、意匠と構造の齟齬がありません。
また、IAU型免震住宅設計資格取得者として、免震住宅等の相談も行っています。

新築・増改築のご相談

このコラムに類似したコラム

地盤調査 松永 隆文 - 建築家(2016/10/20 15:24)

昭和34年築の木造2階建民家を利用した居酒屋 野瀬 有紀子 - 一級建築士 インテリアコーディネーター(2016/08/27 22:31)

住宅完成見学会のお知らせ 大塚 泰子 - 建築家(2016/08/16 13:10)

床下暖房の家 リビングのイメージ図 栗原 守 - 建築家(2016/08/02 14:23)

西蒲田:子沢山の家【kodaku】コダク part.5 鈴木 豪一郎 - 宅地建物取引主任者(2016/08/01 11:09)