リセットマイライフー東北大震災に学ぶ#1「あまちゃん」で思い出すこと - 海外留学・ホームステイ - 専門家プロファイル

英語ぎらいの大人のための「飛ぶ教室」 主宰者
東京都
英語講師
03-3379-7290
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:海外留学・外国文化

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

リセットマイライフー東北大震災に学ぶ#1「あまちゃん」で思い出すこと

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 海外留学・外国文化
  3. 海外留学・ホームステイ

9.11前後、頻繁にNYとボストンに行っていた。わたしの人生は、9・11でリセットしたようなものだ。

小さいときからの夢の、NY、そしてセントラルパーク、ワールドトレードセンター、自由の女神、ボストン。

えぐられたグラウンドゼロ、行けない自由の女神、飛行機が遠くになってしまったボストン空港。

生活は大きく変わった。上手く動き出さないうちに、東北大震災がやってきた。

3.11の地震のその時間、中央線に乗っていて、線路が、グニャーと蛇のようにうねるのを見た。映画を見ているようだった。「これで脱線するんだな」と思った。扉窓際に立っていた私は「これでガラスに突っ込むのだろうか、車体の下敷きになるのかな、線路の隙間に入るのだろうか、わたしを待っているジムのコーチに連絡が着かない、遅刻ぎりぎりに行動するからこんなことになるんだ」と一瞬のうちに、いろいろな考えが頭の中を駆けめぐった。

若い女性の車掌さんは気丈にアナウンスを続けた。中年のおじさんやおばさんは落ち着いていた。そのうち「長いですね」と隣の人に話しかけるひともいた。でも、車内の声は、その程度で、だれも、あわてて線路に降りる人は居なかった。腕組みをして眠り始めるつわもののおじ様も居た。落ち着いた車内。それは車掌さんの、「ご迷惑をおかけしています。今、連絡を待っています、連絡が到着しだい、乗客の皆さんにお知らせします、いま線路に降りると、JR中央線全線止まってしまいます。どうか、みなさん落ち着いて、線路に下りないで下さい、放送をお待ちください、お願いします」が呼びかけが、繰り返し流されたからだと思う。

名前も分からない方だったけれど、明かに20代の女性の方だった。「日本も捨てたもんじゃないな」と思った。

「あまちゃん」の駅長さんのトンネルに閉じ込められた場面で、ぜんぶ甦った。あのTV番組が人気が出たのは、東北だけでなくいろいろな震災や、不幸や、暮らしぶりが、自分の思い出とつながっているからだと思う。

わたしに教訓 #1

*あわてない。深呼吸を繰り返す。落ち着いて行動する。

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 英語講師)
英語ぎらいの大人のための「飛ぶ教室」 主宰者

英語でディスカッション!6000語の意味の言える850語で!

カタコトの英語で、相手の理解力にすがってやりとりをしている日本人をなんとかしたい!BBCが国際放送を始めるために選出した850語を、五感を使って全身で学べば、英語力ゼロからでも国際人になれます。社交英会話は今イチのIT関連、理工系大歓迎!

03-3379-7290
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

世界屠畜紀行(内澤旬子/解放出版社) 高安 重一 - 建築家(2013/04/09 15:43)

ロングステイ エストニア バルト海の奥にある国 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2012/01/15 10:00)

安心とは何か#1ー原発・原爆 黒澤 文子 - 英語講師(2014/07/30 11:20)

思い切ってハワイ親子留学行ってみたら…(コンドミニアムの社交場@コインランドリー~滞在編) ハワイ親子留学Do famiry!~ke kokua~るんまま櫻井 - 留学アドバイザー(2014/01/27 22:00)