別居する前に知っておきたい意外なリスク - DV・育児放棄 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

高草木 陽光
高草木 陽光
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
松山真己
(臨床心理カウンセラー/パーソナルコーチ)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

別居する前に知っておきたい意外なリスク

- good

夫婦問題 DV・モラハラ・浮気

こんにちは(^^♪

見えない気もちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。

 

 

別居が原因のDVってご存知でしょうか?

 

別居すると、絶対にそうなるってわけじゃないですよ?


そういうケースもありますよって話です。


DVというと暴力のサイクルを思い浮かべる方も多いかと思います。

 

暴力の爆発期
  ▼
ハネムーン期
  ▼
緊張の蓄積期
  ▼
暴力の爆発期
 

 
という感じで


継続的に行われる暴力=DV


というイメージが定着しつつあると思います。

 

これとは別モノなのですが

 

これまでの生活の中では、DVがなかったにもかかわらず、別居が引き金となってDVが起こることがあります。

 

 

これは、上に書いたような反復されるDVではなく、単発のものであるといわれています。

 

反復されるDVは、加害者が自分のした行為について「オマエが俺にそうさせる」的な発言をしたり、暴力をふるっていないと言ったり、事実をねじ曲げようとしたりします。

 

でも、別居が引き金となったDVに関しては、加害者が暴力を振るっていることを認めたり、恥じたり、反省したり、罪の意識を感じたり・・・という違いがあるようです。


別居が原因のDVは、加害者にとって別居がとてもショックで、深く傷ついたことに起因するようです。


別居にはこういったリスクが伴うこともあります。


あなたの身を守るための別居でないのなら、黙って家を出るのではなく、ご主人が受けるかもしれないショックを考慮して、お二人できちんと話し合った上で、別居をすすめてくださいね。

 

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

このコラムに類似したコラム

DVが原因で娘が別居するときの注意点 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2013/10/29 11:00)

夫と別居しながら楽しく暮らす方法① 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2014/01/11 16:26)

【クライアントさまの声】おかげさまで夫が帰ってきてくれましたが・・・ 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2013/10/08 19:00)

DV家庭で子どもが身につけること、身につけられないこと 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2013/10/03 20:00)

親のDVが子どもの脳を萎縮させる 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2013/09/22 16:51)