離婚するのと、しないのと、どっちが正しいのか教えてください - 夫婦問題全般 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

高草木 陽光
高草木 陽光
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
松山真己
(臨床心理カウンセラー/パーソナルコーチ)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

離婚するのと、しないのと、どっちが正しいのか教えてください

- good

夫婦問題 DV・モラハラ・浮気

こんにちは(^^♪

見えない気もちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。

 

 

夫と離れたいのに離れられないという人は、「離れる」という選択が正しいかどうかを知りたがります。


「離婚するのと、しないのと、どっちが正しいのか教えてください」

 

と、わたしも質問されることがあります。

 

 

特に離婚に対して


・失敗


・世間の枠からはずれる


・自分に欠陥があると思われる


というイメージを持っている人にとっては、失敗してまで手に入れる生活が素晴らしいものであるという保証がないのなら、夫を恨みながら、今のまま過ごす方がいいと感じるようです。


でも、どんな道を選んだとしても、100%正しいということはありません。


後悔しない人生とか、損をしない選択っていうのは、理想的ではあるかもしれませんが少し現実離れしています。


これまでの人生を振り返ってみて欲しいのですが


「これがベスト」


と思って選択した道であっても、挫折することもあれば、苦労することもありましたよね。


全てがバラ色っていうことは有り得ないんです。


それぞれの道には、いい面もあれば、悪い面もあります。

 

大切なことは正しい答えを探すことではなくて、自分が選んだ暮らしを自分で満足いくように仕上げていくことです。


あなたの未来への選択肢のいい面、悪い面は把握できていますか?


感情が邪魔をして、冷静に分析できないときには、ぜひカウンセリングをご利用くださいね(^^♪

 

すでにご利用くださっている方からは

「これまであやふやだった、何を目的に生きていくのかということがはっきりしたので、どんな選択をすれば良いのかが明確になりました」(Wさまのお声)

 

というご感想をいただいています。

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

このコラムに類似したコラム

妻が一生根に持つ夫の言動 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2014/11/10 19:00)

”昼顔妻”はドラマの中だけではない 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2014/08/18 22:00)

超イケメンの夫を持つ妻の心理 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2014/05/13 21:00)

離婚できない人達 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2014/05/08 17:10)

モラル・ハラスメントの巧妙な手口 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2014/04/20 21:00)