もっと酷いことをされている人もいるのにと思う必要はありませんよ - DV・育児放棄 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

高草木 陽光
高草木 陽光
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
松山真己
(臨床心理カウンセラー/パーソナルコーチ)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

もっと酷いことをされている人もいるのにと思う必要はありませんよ

- good

夫婦問題 DV・モラハラ・浮気

こんにちは(^^♪

見えない気もちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。

 

 

 

「私よりも酷いことをされている人は大勢いるのだから」

 

という理由で、自分を犠牲にしながら辛い生活を続けている女性は多いものです。

 

自分のことをちっぽけに扱ってきた人は、特にそうなりやすいように思います。

 


でも問題なのは、相手からされたことのレベルじゃありません。

 

それによって自分がどんなダメージを受けたのか?

 

どのようにコントロールされてきたのか?

 

その深刻度なんです。

 


酷いかどうかの判断基準は、周囲の人がどう見るかとか、客観的な状況よりも、本人がどう感じているかです。

 

大変そうな人と比較して

 

「あの人が頑張っているのに、この程度のことで私が根を上げるのはいけないことだ」

 

なんて思わなくてもいいんです。


痛みの感じ方には、個人差があります。

 

辛いと感じることを恥じたり、我慢することはありません。

 

そんなことをしたら、ストレスでどうにかなっちゃいますし、ボロボロにすり減って、何もする気がしなくなっちゃうかもしれません。


誰がなんと言おうと、あなたが辛いと感じるのなら、それは紛れもない事実。

 

辛いものは、辛いんです。

 

そう感じることを自分に許してあげてくださいね(^^♪

 

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

 

 

 

このコラムに類似したコラム

私は夫にガマンさせられているんです 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2013/09/26 10:55)

夫婦がお互いに抱いている怖れ 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2013/09/24 12:00)

心配の裏にあるものは何だかわかりますか? 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2013/09/13 12:00)

自分軸と相手軸 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2013/09/12 15:00)

夫に対する小さな不満 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2013/09/11 14:59)