建築に感動する - 住宅設計・構造全般 - 専門家プロファイル

志田 茂
志田茂建築設計事務所 代表
東京都
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

建築に感動する

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造全般
雑記

  ↑↑↑↑ アスプルンドHP
 


メールである人と、グッときた建築 という話をしていて・・・

なんだか、いろいろな建築や建築家の事を思い出した。

好きな建築家のひとりに エリック・グンナール・アスプルンド という人がいる。

この人の一連の建築が好き。・・・ 実際に見た事はないけれど、若い時にこの人の作品集を買って、何度も見ていた。(事を思い出した。。)

特に好きなのが、ストックホルム市図書館

まだ、古くからの様式デザインが残るモダンデザインの人で、

昨日ブログで話題にした白い家  のような 住宅 も設計している。
 

「白い家に惹かれたのはここにつながるのか!」 

改めてアスプルンドの作品集を見て、そんな気がした。

白い家も・・ 「グッときた建築」の話をしたその人からのメールも・・

アスプルンドを思い出すためにあったような気がする。
 


アスプルンドの建築で他にも好きなのは・・・

森の礼拝堂  森の火葬場

そして 夏の家。

この家の暖炉が、大きくて、有機的で やさしい形で 階段にまたがって作られているのが絶妙。

アスプルンドの建築に共通するのは、静寂さと高揚感。

相反するものが混じり合う温かさ。
 


建築で感動・・・ 忘れていたような熱い気持ちを思い出した。
 

建築は素晴らしい
 


**

私が関わる仕事では、小さな建築(家)も多いけれど、

小さくても感動できる建築は、作れる!

まだまだだ。

そうゆう建築を

作りたい。 ・・・ つくりたい。。

 

 
【日美感動】
しだ
 

このコラムに類似したコラム

湯布院への想い。 津田 朋延 - 建築家(2010/11/03 22:56)

自分だけの空を感じる絶景空間 森川 稔 - 建築家(2010/08/23 13:58)

大切なのは彩り 斉藤 昭彦 - 建築家(2010/05/28 06:59)

『ファンタジー住宅建築』はいらない。 岩間 隆司 - 建築家(2016/01/08 15:46)