修復のチャンスはこんな人に訪れます - 夫婦問題全般 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

高草木 陽光
高草木 陽光
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

修復のチャンスはこんな人に訪れます

- good

夫婦問題 修復

こんにちは(^^♪

見えない気もちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。

 

 

ご夫婦の問題に行き詰まった女性から

 

「私にはもうチャンスはないのでしょうか?」

 

という悲痛なメールをいただくことが多々あります。

 


これまでのやり方で上手くいかないにもかかわらず、ずっとそのやり方にこだわりを持っていれば、チャンスが巡ってくることは少ないです。

 

では、どうしたらいいのか?

 

今までのやり方をほんのちょっと変えてみるんですね(^^♪

 

変化がチャンスを呼び込むことって、あるものです。

 

chanceとchangeが一字違いなのも、なんとなく頷けますよね。

 


変化というと、頑張って、精力的に動くことだと思う人は多いようですが、これまで自分を差し出し、すり減らし、頑張り抜いてきた人にとっては

 

「頑張らない」

 

という選択をすることも、立派な変化です。

 


・そんなことして失敗したら?

 

・相手が去っていってしまったら?

 

という怖れが出てくるかもしれませんが、それはそれで仕方のないこと。

 

人って変化に弱い生き物ですから、変わろうとするとき、どうしても「怖い」って思ってしまうものなんです。

 

その怖れは、変わろうとしない人には訪れないもの。

 

チャンスを手に入れる準備が出来ていない人は、感じることが出来ないものなんですね。


また、勇気を出して自分を変えたのに、相手はそのまま変わらないために失望するということも起こります。

 

自分が怖れを乗り越えた分だけ、それに見合う変化を相手にも期待してしまいますので、相手が変わらないままですと、がっかりしたり、悲しくなったり、腹が立ったりするんですね。

 

でも、あなたが「変化」に対して怖れを感じたように、パートナーだって、あなたの変化に戸惑い、不安や怖れを感じます。

 

それらを受け入れ、先に変わったあなたと釣り合いがとれるように自分も変化を起こそうとするまでには、やはりそれなりの時間が必要です。

 


修復のチャンスは、自分から変わることができ、相手のタイミングを待つことが出来る人のもとに訪れるのかもしれませんね(^^♪

 

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

このコラムに類似したコラム

浮気した妻と修復中ですが、突然泣き出すのです。 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2014/07/01 18:00)

カウンセリング後の劇的変化! 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2014/05/27 19:00)

離婚できない人達 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2014/05/08 17:10)

夫の本音を上手く引き出す方法 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2014/04/18 17:59)

夫に愛され続ける「会話術」 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2013/11/12 17:16)