信頼という名の押しつけ - 浮気問題・不倫トラブル - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

小林 美智子
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
高草木 陽光
高草木 陽光
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

信頼という名の押しつけ

- good

夫婦問題 修復

こんにちは(^^♪

見えない気持ちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。

 

 

信頼というのは、お互いの愛情に基づいて築く関係ですよね。

 

ところが

 

「私が困るようなこと、しないよね?」

 

「私が望むようにしてくれるよね?」

 

という期待に応えてもらうことが信頼だと思い込んでいる女性は、とても多いです。

 

 

これまで自分が不快な思いをしないで過ごしてこられたために

 

「私たちは信頼関係が築けている」

 

と思っていたのであれば、それはパートナーの努力や我慢の上に成り立っている関係でしかありません。

 

それに気づかないまま、相手の愛情にあぐらをかいてきたのであれば、強制的に気づかされるような出来事が起こります。

 

浮気問題なんか、その代表ですね。

 

夫の浮気が発覚して

 

「夫に信頼関係を壊された!!」

 

と思ったら、これまでの生活を振り返ってみてください。

 


・私が信頼だと思っていたのは、欲求の押しつけではなかったか?

 

・信頼関係が崩れたのではなく、アテが外れただけではないのか?

 


壊されたと思っていた信頼関係は、もともと築けていなかったかもしれません。

 

もしそうなら、今度は二人で一から築き上げてください。

 

信頼のベースになるのは、相手への愛情です。

 

一方がしてもらうばかりの関係は脆く崩れやすいものですが、お互いの愛情によって築かれた関係であれば、ちょっとやそっとじゃ崩れたりしません。

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

このコラムに類似したコラム

夫の浮気問題の解決策 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2013/09/15 21:00)

浮気する人としない人の違いは、コレです 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2013/09/01 15:00)

夫が浮気する3大動機 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2013/08/23 14:02)

浮気問題を乗り越えられるのは、こんな人です 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2013/08/17 10:59)

男が浮気相手に選ぶのは「○○な女!」 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2013/06/22 20:00)