プライドの役割 - 夫婦問題全般 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

高草木 陽光
高草木 陽光
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
松山真己
(臨床心理カウンセラー/パーソナルコーチ)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

プライドの役割

- good

夫婦問題 修復

こんにちは(^^♪

見えない気持ちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。

 

 

「劣等感」って、なるべくなら感じたくないですよね。

 

人は劣等感という心の痛みを隠すために、「プライド」を高くします。

 

プライドという心の鎧でがっちりガードしなければならないほど、心が痛いんですよね。

 

 

でも劣等感が強いからといって、実際に劣っているわけではないんですよ。

 

劣っているわけじゃないのに

 

「私は劣っている」

 

と思ってしまうと、誰かから間違いを指摘されたり、否定されたり、責められたりするんじゃないかって怖くなってしまうんです。

 

ですからプライドで心を守っている人は

 

・弱みを見せること

 

・ホンネをさらけ出すこと

 

・誰かに助けを求めること

 

・失敗を打ち明けたりすることが苦手です。

 

でも、それだとパートナーは二人の間に距離を感じて、とっても寂しいですよね。

 

プライドで心を守っている人もまた、相手との繋がりを感じにくいですから、自分でやっていることとはいえ、やっぱり寂しいです。

 

それに色々なことを自分ひとりで抱えこんでしまいますから、すご~くしんどいです。


もし、プライドで自分の心を守っているばっかりに、パートナーとの関係がギスギスしてしまって辛いのであれば、自分の弱さをさらけ出したり、助けを求めたり、失敗を打ち明けることにチャレンジする時期が来ているのかもしれません。

 

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

このコラムに類似したコラム

攻撃的な夫のきもち 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2013/08/21 17:09)

夫が常識では理解できない!深刻な夫婦の溝はアスペルガー症候群が原因かもしれません 堀江 健一 - 恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー(2015/10/08 13:40)

【円満夫婦の特徴】夫が今すぐ出来る簡単なこと 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2014/11/15 19:00)

妻が一生根に持つ夫の言動 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2014/11/10 19:00)

うそつき夫!? 小林 美智子 - 夫婦問題カウンセラー(2014/10/28 15:06)