夫が妻に理不尽な怒りをぶつける理由 - 夫婦仲問題・性格トラブル - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

高草木 陽光
高草木 陽光
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夫が妻に理不尽な怒りをぶつける理由

- good

夫婦問題 DV・モラハラ・浮気

こんにちは(^^♪

見えない気もちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。

 

 

 

家で奥さんに暴言を吐くご主人。

 

「私のことが嫌いだから、酷いことを言うんですよね」

 

と思ってしまう奥さんは多いものです。

 

でも私には、ご主人が奥さんに甘えてるように思えることが多々あります。

 

 

初対面の人と接するときって、身構えたり緊張したりしませんか?

 

あれ、実は怖いんです。

 

「こんなことを言ったら、嫌われちゃうんじゃないか」

 

ってね。

 

嫌われちゃったら、相手から意地悪されてしまうかもしれないし、見捨てられてしまうかもしれません。

 

そ~ゆ~の、なるべくなら避けたいですよね。

 

 

程度の差はありますが、私たちは対人関係において、この「嫌われる怖れ」を抱くものなんです。

 

ですから、相手に不満を感じていても、怖くて本音を出せないことも起こります。

 

「部長のヤロー、面倒な仕事押しつけやがって!!」

 

って思っても、職場で嫌われちゃったら何かとマズイでしょう?

 

だからその場ではグっとこらえて、お酒の力を借りてみたり、家に持ち帰ったりするんですね。

 

 

一方、夫婦や親子などの心の距離が近い存在に対しては

 

「どんな態度をとっても変わらず愛してくれるだろう」

 

「どんなことをしても、きっと許してくれるだろう」

 

「どんなことを言っても、自分から離れていかないだろう」

 

という安心感や信頼感があります。

 

だからこそ妻には安心して、昼間のストレスをぶつけることが出来ちゃうんです。

 

つまり相手との絆に甘えすぎているということ。

 

そのために相手を失ってしまうこともあるんですよね。

 

人って、どうして一番大切にしなければいけない人を粗末に扱ってしまうのでしょうね?

 

外では人に嫌われないように、あれやこれやと気を遣うことが出来るのにね。

 

 

全ての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。


 

このコラムに類似したコラム

【相談実例】家に居ても一人でゲームばかりする夫をどうしたら? 谷口 憲子 - 離婚アドバイザー(2012/10/16 13:14)

うそつき夫!? 小林 美智子 - 夫婦問題カウンセラー(2014/10/28 15:06)

セックスレスを克服するためにはどうしたらいいですか? 小林 美智子 - 夫婦問題カウンセラー(2014/10/01 08:17)

夫婦問題をどうしたらいいかわからない人は 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2013/09/05 12:00)

【お悩み相談】結婚する私に心構えを教えてもらえませんか? 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2013/09/04 17:13)